手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

学習参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習参観のようす2

3年生は「ハートのプレゼントをわたそう」と「昔のくらしを知ろう」でした。

学習参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年度最終の学習参観と懇談会です。1年生、3年生、5年生が行いました。2年生、4年生、6年生は明日21日です。よろしくお願いします。

どの学年も趣向を凝らして、発表形式で子どもたちの頑張りや成長のようすを伝えていましたね。音楽や歌、調べたことや練習したことなどを精一杯発表することができたと思います。

1年生は「入学セレモニーの発表」でした。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ポークカレーライス、きゅうりとコーンのサラダ、いちご、牛乳、でした。ポークカレーライスはにんにくの香りがして、トマトの甘みと酸味が効いたまろやかなルウに仕上がっていました。じゃがいももホクホクで、豚肉もやわらかくて食べやすくおいしかったです。きゅうりとコーンのサラダはきゅうりのみずみずしさとコーンの甘さが合わさってフレッシュな感じでした。いちごは甘くて子どもたちにも大人気です。

計算の工夫を考えよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子どもたちが算数の授業で分数の計算に取り組んでいまいた。「さて、昨日までの問題と似ているけど、ちょっと違うよ。どこかな?」先生が子どもたちに問いかけます。そうです。昨日までは約分がなかったのですが、今日の計算には約分があります。式の途中で約分すると計算間違いがしにくくなります。子どもたちは気づきました。

約分ができる。
式の途中でどうやってしたらいいのだろう。
なるほど、こうやってするのか。

子どもたちは先生と一緒に理解を深めていきました。

作戦 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のフラッグフットボールも回を重ねるたびに様になってきました。自分たちで考えた作戦を練習で何度も試し、ゲームに生かせるよう取り組んでいます。ボールを持っている子の動き、それに対するフォローの動き…、相手を惑わせるためにはどうすればいいのかについて思いつきではなく論理的に作戦を立ててトライしている姿を見て、さすが6年生だなあと思いました。うまくいったときは喜び、うまくいかなかったときはふり返ります。体育では体力の向上だけにとどまらず思考や判断の育成も求められているので、まさにその目標も達成できているなあと思いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価