10月20日(金)本日の給食献立をお知らせします
本日の献立は「みそカツ・じゃがいもと野菜の煮もの・焼きのり・ごはん・牛乳」でした。
みそカツは、パン粉をつけた豚のヒレ肉を揚げ、八丁みそを使ったみそだれをかけた、揚げ物献立でした。八丁みそは、愛知県で作られる豆みそです。 じゃがいもと野菜の煮ものは、けずりぶしで取っただしに、こんにゃく、はくさい、じゃがいも等が入った、煮もの献立でした。 焼きのりは1人に1袋付きました。 上段の写真は、本日の献立と給食図書です。本日の給食図書は「5つの栄養素 なんでもQ&A」でした。「種なしぶどうがどうして種がないのか」や「ピーマンがどうして苦いのか」等、食べものに関する疑問の答えが載っている図書でした。 中段の写真は、本日使用した八丁みそです。 下段の写真は、豚肉を揚げている様子です。 来週、月曜日の献立は「さんまのさんしょう焼き・すまし汁・高野どうふの煮もの・ごはん・牛乳」です。来週の献立も楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本からフランスへ
10月20日(金)今日も朝は雨が降っていたので、2年生の遠足は残念ながら延期になりました。今週末から来週の初めに台風21号が接近する場合もあるので、今日てがみを持ち帰っています。よろしくお願いします。
フランスのトゥールーズにある、ジュールズ・フェリー小学校から、お手紙と「スーパー・フランス」の人形が送られてきたことは、既にお知らせしている通りです。同封の手紙には「この人形を、学校やいろんな所に連れて行って写真を撮って送ってください。それを元に新聞を作ります。」と書かれていました。それ以来、スーパー・フランスは本校の子どもたちと一緒に、琵琶湖に行ったり、海遊館に行ったり、運動会に出たりして写真を撮ってきました。スーパー・フランスは学校に残りますが、アルバムはもうすぐフランスに返送します。その時に、フランスでも人気のあるドラえもんの人形も送ることにします。今度はフランスの様子を撮ってアルバムを送ってもらうことで、交流がまた一歩進むでしょう。 ドラえもんがフランスで、どんな景色を見るのか楽しみですね。 ![]() ![]() 3年社会見学 牛乳石鹸工場![]() ![]() ![]() ![]() 徒歩で片道45分の距離をしっかりと整列して行くことができました。 各クラス3つの班に分かれて、製造工場のラインを見学したり、温めて柔らかくした石鹸を型抜きし、オリジナルの石鹸を作ったりしました。オリジナル石鹸は青箱の石鹸でできています。お土産に赤箱も一ついただきました。香りの違いも楽しんでいました。 製造ラインを見学するときには、アルコール消毒を何回もしたり、帽子をかぶったりと衛生に気をつけていることもわかりました。出来立ての柔らかい石鹸を触らせていただきました。 雨なら中止になるところでしたが無事に行くことができてとてもうれしそうにしていました。うちでも使ってる石鹸の作られている様子が分かったと喜んでいた子どもたちでした。 10月19日(木)本日の給食献立をお知らせします![]() ![]() 豚肉と野菜のケチャップソテーは、豚肉、たまねぎ、ピーマンを炒め、ケチャップ、ウスターソース等で味付けした、炒め物献立でした。 スープは、チキンスープに鶏肉、にんじん、キャベツ、しめじ等が入った、汁物献立でした。 スイートポテトは、柔らかく煮たさつまいもに、牛乳、砂糖等を加え、焼き物機で焼いた、デザート献立でした。 上段の写真は、本日の献立と給食図書です。本日の給食図書は「ルルとララのスイートポテト」でした。ルルとララが、アライグマのサリーの為にスイートポテトを作る物語でした。 下段の写真は、焼き上がったスイートポテトです。 明日の献立は「みそカツ・じゃがいもと野菜の煮もの・焼きのり・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() 10月19日の学校の様子をお知らせします
10月19日(木)雨の日が続いています。1年生の遠足も延期になりました。
朝の児童集会では、環境委員会が「鶴南エコ大作せん」について、節水や節電を呼びかける劇をしました。見終わった子どもたちは「エコレンジャーと、ムダーズが出てきてとてもおもしろかったです。」「学校の水道代や電気代がこんなにかかっているとは知りませんでした。」などと言っていました。これから一人一人がエコに気をつけてほしいですね。 2,3時間目は、地域の読み聞かせボランティアの方が来てくださって、2年生と5年生で「おはなし会」をしました。語り手の方が、ろうそくを灯して静かに語り始められると、子どもたちはお話の世界に入って楽しんでいました。今後、他学年でも行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |