2学期の終業式をしました
12月25日(月)週明けの月曜日、子どもたちは元気に登校してきました。
1時間目は、講堂で2学期の終業式をしました。初めに生活標語コンクールで優秀賞を取った「挨拶は 心を開く 第一歩」と、第11回ビルメンテナンス子ども絵画コンクールの入賞者の表彰がありました。校長先生からは「長い2学期、いろいろなことによくがんばりました。お正月には新しい年の目標を立ててみて、それに向けてがんばりましょう。健康や安全に気を付けましょう。」というお話がありました。 続けて、2年生と4年生が、2学期で頑張ったことの発表や、合唱や合奏をして、大きな拍手をもらいました。それから、冬休みの生活や健康のお話を聞き、最後に6年生の手話に合わせて、みんなで校歌を歌って終業式を終えました。 教室では、担任の先生から通知表や冬休みの宿題が渡されました。明日から嬉しい冬休みになります。楽しく安全に過ごして、1月9日(火)の始業式には、みんな元気で登校してほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月22日(金)本日の給食献立をお知らせします![]() ![]() 豚肉と干しずいきのみそ煮は、豚肉、ずいき、うすあげ等が入った、みそ煮の献立でした。干しずいきはよくもみ洗いをしてからぬるま湯で戻して茹でてから使用します。 すまし汁は、だしこんぶ、けずりぶしで取っただしに、鶏肉、生しいたけ、はくさい等が入った、汁物献立でした。 焼きかぼちゃの甘みつかけは、焼き物機で蒸し焼きにしたかぼちゃに、砂糖、しょうゆ等で作った手作りのみつをかけた、焼き物献立でした。 上段の写真は、本日の献立と給食図書です。本日の給食図書は「サトイモの絵本」でした。干しずいきとはさといもの葉柄の部分を干して乾燥させた保存食です。 下段の写真は、焼きあがったかぼちゃです。冬至の日にはかぼちゃを食べる風習が昔からあります。 本日で2学期の給食は終了となります。来年3学期の最初の献立は1月10日「れんこんのちらしずし・ぞう煮・ごまめ・牛乳」です。3学期の給食も楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() 2学期最後のTETをしました!
12月22日(金)2学期も今日を含めてあと2日になりました。今日は冬至で、一年で昼の長さが最も短い日です。
朝のTET(鶴南イングリッシュタイム)も今日で2学期の最終回でした。2学期に約20回実施して、子どもたちは英語を聞いたり、話したりすることにだいぶ慣れ親しんできました。今日は、全校一斉に"Do-RE-Mi Song"の練習をしました。もう歌詞カードを見ないでも歌える子も増えてきて、英語の歌詞が学校中に響きました。 今日持ち帰る「鶴南イングリッシュNEWS」の裏面にも英語歌詞が載っています。冬休みも子どもたちが家で練習してくれるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーにいろいろ教えていただきました
12月20日(水)今日は1,3,4年生が、それぞれゲストティーチャーに教えていただきました。1年生はTST(鶴南イングリッシュタイム)で、英語講師の赤松先生に、"Five Little Ducks"を楽しく読み聞かせしてもらいました。
3年生は、国語「もうどう犬の訓練」に関連して、山本美惠子さんと盲導犬のフェリシアに学校に来てもらってお話を聞きました。山本さんは盲導犬や視覚障がいについて詳しく教えてくださり、点字を打つところや卓球をするところも見せてくださいました。 4年生は、本校の「伝統文化体験」の一環として、生け花体験をしました。講師先生から活け方を教えてもらって、コキア・バラ・スプレーカーネーション、ヒペリカム、ゴットなどのきれいな花をオアシスに活けていきました。先生の「花がきれいに見える表情をよく見ましょう」の言葉を聞いて、子どもたちはいい笑顔で思い思いの作品を作っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月21日(木)本日の給食献立をお知らせします![]() ![]() 中華煮は、豚肉、にんじん、はくさい、いか等が入った煮物献立でした。 れんこんのオイスターソース焼きは、オイスターソース、塩、サラダ油で下味をつけたれんこんを、蒸し焼きにした焼き物献立でした。 きゅうりの辛みづけは、茹でたきゅうりをラー油を使ったピリ辛のタレで和えた和え物献立でした。 上段の写真は、本日の献立と給食図書です。本日の給食図書は「季節の食べものクイズ絵本」でした。季節の行事食や旬の食べものにまつわるクイズが載った図書でした。 下段の写真は、出来上がった中華煮です。 明日で2学期の給食が終了となります。明日の献立は「豚肉と干しずいきのみそ煮・すまし汁・焼きかぼちゃの甘みつかけ・ごはん・牛乳」です。 ![]() ![]() |