学びー公開授業 「2年生 国語科」「ビーバーの大工事」という説明文です。 ただ説明文を読み取るだけでなく、そこで読み取った事をクイズにするという学習です。 ですから、クイズを作るために大事な言葉や分を探さなくてはいけません。 みんなは、何度も読む中でしっかりとキーワードを見つけて、問題作りにとりかかりました。 そして、質問に欠かせない、「何」や「なぜ」を上手に使って文章を考えていました。 問題ができたら、今度はお互いに友だち同士で出題したり答えたりして学習を深めました。 今日は参観に来ていた先生にも出題できるとあって、より楽しみながら学習できたようでした。 学びー公開授業 「4年生 音楽科」今日のめあては「声が重なり合う美しさを感じてうたいましょう」です。 曲は「もみじ」です。 「♪秋の夕日に照る山もみじ」の美しい歌詞と抒情的なメロディが特徴的なあの歌です。 今日はその曲を二部合唱しました。 練習では、主旋律と飾りの旋律の重なり方を感じながら、掛け合いの最後の部分がピタッと合うまで何度も歌いました。 最後に録音して自分たちの歌声を聴き、次の時間への課題を見つけました。 イメージ映像のように、美しく歌おうとする気持ちがいっぱい感じられた学習でした。 学びー公開授業 「1年生 音楽科」最初に「じゃんけんぽん」の歌で、歌あそびをしました。 歌の途中で、となりの人とじゃんけんをします。 勝負がつくと大きな歓声があがります。 今日の学習のメインは鍵盤ハーモニカです。 昔の1年生の音楽は、ハーモニカとカスタネットが主流でしたが、今では就学前から鍵盤楽器に親しんでいる子どもも多くいます。 指に番号をつけて、「1の指は親指でド」「2の指は人差し指でレ」というように運指が滑らかにできるようにしています。 今日は今まで練習してきた「なかよし」という曲をグループごとに発表しました。 聴いていた子どもたちも良かった所をたくさん発表して、お互いの頑張りを認め合う事ができました。 最初から最後までみんなニコニコ顔の、とても楽しい授業でした。 大阪イングリッシュヴィレッジ 「5年生 秋の遠足」行き先は、エキスポシティーにある「大阪イングリッシュヴィレッジ」です。 ここでは、ネイティブスピーカーの外国人講師と英語で会話しながら、様々な体験をする事ができます。 高殿小学校では、6年生になると、春の遠足や秋の修学旅行で外国人観光客にインタビュー活動を行っています。 そこで、5年生のうちにより多くの外国人の方と関わる機会をという事で、秋の遠足で訪れたのです。 お菓子作りや、ダンスレッスン、ニュース番組の撮影やニューヨーク観光の疑似体験などいろんなレッスンの中から3つ選んでトライしました。 体験中はもちろんオールイングリッシュですが、みんなの反応の良さを、講師の先生方がほめてくださっていました。 午後からはすぐ隣にある「ニフレル」に行きました。 ここでは、学校から持っていったタブレット端末を使って、フォトジェニックな写真を撮る活動をしました。 持ち帰った写真をどのように加工するのかが楽しみです。 学校に帰ってから「Did you enjoy?」と聞くと、「Yes!」の答えが元気よく返ってきました。 AED講習会(6年生)いざという時に落ち着いて正しい判断ができ、迅速な行動がとれるようにと、ゲームを通して胸骨圧迫や、心肺蘇生の仕方を教わりました。また、講師のお話を伺うことで、命の大切さを学ぶことができました。 |