☆彡矢田東小学校は、25日〜29日が読書週間です☆彡

卒業する日まで残り・・・

画像1 画像1
 7日となったこの日は、5年生が中心となって、講堂に卒業式用のシートはりが行われました。在校生代表として出席してくれる5年生。6年生の卒業式を素晴らしいものにしようと練習もがんばってくれています!!シートがはられた講堂はやはり雰囲気が変わります。その中で行われる練習も、また一段身が引き締まりますね。明日はいよいよ5年生との合同練習の日です。6年生のピシッとした素晴らしい姿を期待しています。

卒業する日まで残り・・・

画像1 画像1
 8日、この日は茶話会の招待状を書きました。6年生最後のお楽しみ会。毎日緊張感ある練習が続く中、いよいよ楽しみにしていた茶話会の日が近づき、子どもたちもウキウキ気分です。自分たちが楽しむのももちろんですが、今までお世話になった、教職員の方々にも楽しんでもらえるような素晴らしい茶話会にしていけるとよいですね。

カラフルなオリジナル磁石作りの続報です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キーンコーンカーンコーン・・・。
 6時間目が終わるチャイムが鳴りました。
 「帰る用意をしましょう。」
 「え〜、もう終わり?もっとしたい!先生、残ってしたらあかん?」
 6時間目は昨日に引き続き、紙粘土によるオリジナル磁石作りをしました。子ども達は、想像豊かにとても意欲的にいろいろなものを作成しました。その中から数点ご紹介します。もちろん、ここに載せていない作品も目を見張るものばかりです。学期末に家に持って帰りますので、楽しみにしていてください。

カラフルなオリジナル磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習の様子です。紙粘土と理科の実験で使用した磁石を使って、世界で一つしかないオリジナル磁石を作っています。
 まず、デザイン画を描きます。次に、紙粘土に絵の具を混ぜ、もみもみしてカラー粘土を作ります。そして、デザイン画をもとに粘土を使って形を作っていきます。最後に磁石をはめ込み、ニスを塗れば完成です。
 とてもカラフルで、楽しい作品がたくさんできあがってきました。

これが棒グラフです

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では「見やすく整理して表そう」を学習しています。
 例題には、けがをした場所が一覧に示されています。そこからは何人の人がどこでけがをしたのかわかりづらいです。そこで、わかりやすくするために、表にまとめる学習をしました。
 そして今日、さらにわかりやすくするために棒グラフに表していきました。横軸にけがをした場所を書き、縦軸には人数を書く。目盛に人数分色を塗って標題を書けば、棒グラフのできあがり。
 これからは、素早く正確にグラフに表すことができるように、練習問題を重ねていく予定です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31