手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

今日の給食

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今日の給食のメニューは、豚肉とごぼうの煮物、なにわうどん、プチトマト、とろろこんぶ、牛乳、パン、でした。豚肉とごぼうの煮物はごぼうは少し大きめのささがきにされていましたが、味がしみてやわらかく煮られていました。なにわうどんはこしがしっかりとあって、つゆも関西風の薄味で透明感のある色の薄いつゆに仕上がっていました。青ネギの香りもアクセントになっていました。プチトマトは甘みが感じられておいしかったです。

はこのかたちをつくろう 2年生

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2年生が算数の授業で「はこのかたち」について学習していました。ひごとねんど玉を使って作ります。

ひごは何本いりますか。…「12本です。」
ねんど玉は何こいりますか。…「8こです。」

このときに「へん」や「ちょう点」ということばも学習します。2年生の子どもたちは楽しみながらはこの形を作っていました。みんな上手に作れたかな。

はりがねアート 5年生

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5年生が図画工作科の授業ではりがねを使って工作をしていました。「はりがねアート」です。はりがねをたばねてねじったり、はりがねを曲げたりつないだりして形づくっていきます。ラジオペンチの使い方を先生から教えてもらいました。ラジオペンチをどれだけ上手に使えるかがポイントになりますね。子どもたちは個性豊かに想像をふくらませながら夢中になって作業を進めていました。どんなものができあがるか楽しみですね。

ジャックと豆の木をイメージしているそうです。(写真三枚目)

ふしぎないきもの 3年生

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3年生の教室の後ろに「紙はんが」の作品が掲示してありました。紙はんがは画用紙や厚紙を何枚か張り合わせて層にして、インクを伸ばして刷ると、その微妙な段差だけ色がつかないので、絵柄が浮かび上がってきます。テーマは「ふしぎないきもの」だそうです。3年生の子どもらしい温かい雰囲気に仕上がっています。

スイミー 1年生

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1年生が国語の授業で「スイミー」を学習していました。「スイミー」はなんとなく大人もなつかしい感じがしませんか。小さなかしこい魚のお話です。マグロに食べられないようにみんなで集まって大きな魚のふりをして泳ぐことを提案し、自分だけが色が黒いので目の部分になって泳ぐというお話です。子どもたちは物語を読んで、いろいろな場面におけるスイミーや仲間たちの気持ちなどを読み取り、読み取ったことや自分が思ったことなどをプリントに書き込んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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