2月5日「わくわく、どきどき」【2年生】新しい先生に子どもたちはわくわく 自己紹介も楽しく活動できました。 いつも以上ににぎやかになることもありましたが、 気持ちを切り替える力はしっかり育っているみたいです。 少し時間がたてばいつもの通りしっかり学習できました。 教室に新しい風が入り 子どもたちの成長によい風になればと思います。 2月5日「ふれあい喫茶」【2年生】発表に子どもたちから緊張が伝わってきました。 (ドキドキ) しかし! しっかり発表できました。 がんばりました。 ふれあいの時間は、楽しく会話もでき、 よい時間を過ごすことができました。 大成功! 2月5日「ご褒美」《総合学習》【4年生】面を着けると視界が狭くなり舞をしにくくなりますが子どもたちは大喜びでした。 2月5日「本番まで2週間」《総合学習》【4年生】来週はリハーサルと本番なので、練習できるのは今週のみとなります。一つひとつの動きをしっかり確認中です。 2月2日 「くつあらい」《生活科》 【1学年】
今日は これまで学習してきた「じぶんでできるよ」の仕事の中から 上靴洗いに挑戦しました。
もうおうちで毎週自分の仕事としてがんばっている子どももいますが、上靴洗いは時間割を合わしたり、月曜セットを準備したりするのと同じように自分のことは自分でできるようになってほしいという願いから取り組みました。 始めは、くつ洗いたわしでなでなでしてるだけで 「それじゃあきれいにならないなぁ」という手つきでしたが、だんだん「ごしごし」音がきこえるようになってきました。 ごしごし ごしごし・・・ 外・中・裏の順に洗っていきます。 ごしごし ごしごし・・・ 水の色も濁ってきました。 きれいにすすいで はい オッケー! 月曜日 ぴかぴか?の上靴 きっと気持ちいいね。 そして これからは毎週 自分の仕事としてがんばってね! |