★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★
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11月9日「ジビエで食育(その2)」《総合》【5・6年生】

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「カチャトーレ ヤマガミ」の山上忠彦さんに教えていただいた通りに、低い温度でじっくりと焼いて肉のうまみを閉じ込める「低温調理」で鹿肉を焼きました。家庭科室中に立ち込めるおいしそうな香りに、
「おなかすいてきた!」
と声があがります。

 焼きあがった肉を山上さんに切り分けていただきました。
 声を合わせて、
「いただきます。」

「………おいしーい!」
「今までこんなおいしいお肉たべたことない!」
 子どもたちは満面の笑顔です。
「食べ終わるのがもったいない!」
と、お皿に残した一切れをじっと見つめている班や、皿に残ったソースをぺろぺろなめている班。
 どの姿も、「おいしい」の最大限の表現でした。

 私たちは「命」をいただいて生きているということ、人間と自然とは深く関わっていることなど、大切なことを、おいしい記憶とともに学ぶことができました。

11月9日「ジビエで食育」《総合の時間》【5,6年生】

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 カチャトーレヤマガミのオーナーシェフ山上さんに来ていただき,「命」をいただくことをテーマにジビエ料理にチャレンジしました。

 山上忠彦さんが実際に目の前で,鹿のもも肉を手際よくさばきます。みんなの視線は手の動き=ナイフの動きに釘づけです。
 ポワレという調理方法を教わりました。肉の中心部にまで熱を通さないといけないのですが,熱すぎると肉が固くなってしまいます。じっくりと温めていきます。指で押して肉の弾力を確かめることで,火が通ったかどうかが確認できます。

 さあて,子どもたちもいよいよ実践です!!
 どんな仕上がりになったでしょう…その(2)へ続く。
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11月8日「ビーバーのヒミツクイズ」《国語》【2年生】

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 国語の授業で、ビーバーについての説明文を学習しています。教科書の文章からビーバーのヒミツを読み取りクイズにします。
 隣の友だちと自分の作ったクイズを言い合ったり、グループで言い合ったり、グループ内で発表した後、グループから一つみんなに出す問題を決めてみんなの前で発表します。
 子どもたちは教科書をしっかり読み取り、工夫したクイズを出せるようになってきています。

11月8日「コロコロガーレ 早くできあガーレ」≪図工科≫【4年生】

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 来週末の作品展に向けて、頑張って作成中です。道が1本できるごとにビー玉を転がし、上手く通り抜けることができるか確認しながらになるので、時間がかかります。
 立派な作品が早く完成するといいですね。

11月7日 「シーサーづくり」《図工》【3年生】

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 春の運動会で「エイサー」を踊り、パーランクーを打ち鳴らした3年生は、その時にシーサーにも出会い、秋の作品展には作ろうね!と言っていたので、とても楽しみにしてきました。1時間目、作り方を教えるために、担任が一気にシーサーを作りあげます。「うわあ!すごいー」という感嘆の言葉がきかれる中、できたものをその場で土塊に戻します。「ええっ?なんでー!?」。自由に、個性ある塑像を作ってもらうために、形などへの先入観を排除しました。さあ、子どもたちの真剣なまなざし。3時間、休むことなく、熱心に作り上げました。一人ひとりの個性の表れた、素敵な作品に仕上がりました。どことなく、作り手に似た面差し。是非作品展でその成果を見てあげてください。
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