3月15日「電磁石でフットサルロボ!」《理科》【5年生】学習のまとめとして、電磁石の仕組みで動くモーターを使って、「フットサルロボ」を作りました。 ちゃんと組み立てたはずなのに、動きません。「あれ?おかしいな。」 もう一度、設計図とロボとを見比べて、「あっ、金具を反対に差し込んでた!」と自分で間違いに気づく人。 先生に確かめてもらって、「あー、これ、一度落としたでしょう。モーターの軸がゆがんでるよ」と、修理する箇所を教えてもらう人。 とにもかくにも、全員無事に、組み立てることができました。 完成したフットサルロボで、おにごっこをしたり、ボールおにごっこをしたりして、楽しいひとときを過ごしました。 3月15日「混ぜて、こねて」《図工》【2年生】マグネット人形を作りました。 一人一人自分の好きなものを一生懸命作り上げました。 作りあがりは黒板にはって確かめ。 「やったーくっついたー。」 「かわいくできた。」 など自分の作品の出来に大満足! 3月15日「1年間の作品集」《図工科》【4年生】3月14日「大きくなったよ」《生活》【2年生】思い出をたどるすごろく、自分の成長ランキング、、成長新聞 いろいろな形でまとめ、発表しました。 一人一人が3年生につながる振り返りができました。 3月14日「町について調べてしょうかいしよう 発表会」《国語・社会・道徳・総合》【3年生】
自分たちの住む豊崎の町の良さを見直していくことから始め、ファックスやメールでの取材や、実際の聞き取りなど、保護者の皆様のお手も煩わせながら、真摯に取り組んでくれた子どもたちの、今日は、調べたことをまとめたリポートの日です。
一人一人が分担した個所を、それぞれに、はっきりと、筋道立てて紹介できました。電子黒板や、PC,プロジェクターなどを駆使して、資料も提示していきます。 そして、発表を聞いた後の感想を交流する会では、それぞれのグループの良さ、工夫を感じたところ、初めて知った驚きなどとともに、互いにこの数週間の努力をたたえ合う、素敵な光景が待っていました。 |
|