元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

2年 オリックス出前授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★質問コーナー

Q.僕はスイミングを習っていますが、選手の皆さんはどれくらい練習をしているんですか?
A.朝から晩まで、目があいている間はずっと練習しています。

Q.もし、失敗したらどうするんですか?
A.みんなでアドバイスをしあいます。

Q.今までにうれしかったことはなんですか?
A.みんなで力を合わせて勝ったことです。

★今日は努力の大切さを知ったり、友達と楽しく運動したり、充実した時間を過ごすことができました。子どもたちも、スポーツに限らず様々なことにチャレンジし続けてほしいと思います。

2年 オリックス出前授業1

 オリックスのコーチ・OBの方が三先小学校に来られました。
子どもたちは大興奮でした。

まずはTゲームの説明をしてもらいました。
ボールの打ち方・走り方・点数の入り方を丁寧に教えてもらいました。

次に実際にゲームをしました。

「よし、いいぞ!」

「すごいね!」

などたくさんの励まし言葉コーチや子どもたちから出ていました。

終わってからの子どもたちの感想
・今日、Tボールをしたことでスポーツのやる気がすごく出ました。
・できるかどうか心配だったけど、オリックスのみなさんが教えてくれたので、おもしろくなりました。
・できないことでもがんばってしたらできるようになるんだなと思いました。

心の面と身体の面両方ともにたくさんのことを学ぶことができた1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 Tボール出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
お天気に恵まれた今日、オリックスのOBの選手がTボールの出前授業のために来校されました。
子どもたちは初めてのTボール体験をとても楽しんでいました。

5年 社会科 食糧生産を支える人々

 5年社会科では、新単元「食料生産を支える人々」の学習が始まりました。この単元では自分たちが普段食べている食材の産地や、主な食料生産物の産地を調べることを通して、日本各地で食糧生産が行われていることをとらえ、日本の食糧生産について興味や関心をもって調べていきます。
 今日は、家庭で食べた食料の生産地調べを持ち寄り、グループで地図にまとめる活動をしました。それぞれのグループで協力して絵を描いたり、ラベルを貼ったりして素敵な地図が完成しました。ここから地域ごと、食料品ごとの特徴について考えていきます。学習と日常の生活が結びつくことで学びが一層深まればと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 異文化交流学習 3回目

 5年生で異文化交流の第3回目の学習がありました。
今回の学習のめあては、「日本の遊びを紹介しよう」です。低学年の生活科の学習で遊んだ日本の伝統遊びを紹介する動画を撮影する活動をしました。

 まず、グループで紹介する遊び道具(剣玉、だるま落とし、福笑い)を決めました。次にグループでの役割を分担しました。役割は、実演する人、撮影する人、時間をはかる人、遊び方の説明をする人です。子どもたちは短い時間で相談し、遊び方を紹介する撮影計画を立てました。学習の最後には、動画を撮影し、それぞれのグループのよかった点や改善点について交流しました。

 子どもたちから「手元を映すとわかりやすい」「撮影するときは、必ず技を成功させる」「時間内で説明し終える」などの改善点があがりました。今回の学習ですばらしかったことは、時間内にすべてのグループが動画を撮影して発表できたこと、責任を持って自分の役割を果たしたこと、協力して発表をさらによくする工夫ができたことです。

 児童の作ったすごろくは、10月に台湾の高雄師範大学附属小学校の児童に体験してもらいます。どのような反応が返ってくるのか、子どもたちは楽しみにしていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

全国学力・学習状況調査について

運営の計画

学校協議会

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援