子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!!! ご覧ください!!!!

躍動感あふれた「民族校内発表会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(月)午後、体育館で国際クラブの「民族校内発表会」があり、全校児童が鑑賞しました。最初に、民族クラブの全児童が「ソゴチュㇺ」【写真左】を演奏しました。息の合った演奏に全校児童から大きな拍手がおこりました。つづいて、紙芝居「ぺゴプン エボㇽレ(はらぺこあおむし)」【写真中】を披露しました。ソンセンニㇺによる「韓国朝鮮の風習クイズ」があり、子どもの誕生やお祝いのことがわかりました。その後、全員で「アリアン」を歌った後、6年生からは、卒業を迎えてのアピールがあり、見ている児童にも想いがしっかり伝わりました。最後の「プンㇺル」【写真右】では、チャンゴやプㇰ、ケンガリ、チン、ソゴの5つの楽器を演奏しながら登場しました。キッパルチュム(旗の舞)やポナ(皿回し)、サンモもあり、躍動感のある素晴らしい演技でした。

「学習発表会」を振返って ≪児童朝会≫

 2月26日(月)、今日の児童朝会は、校長先生から「学習発表会」を振返ってというお話でした。全学年すべての発表を見た校長先生から、HPの記事を通して講評がありました。これまで2年に1回開催の「学習発表会」は、毎年3学期に開催するという発表もありました。その後運動委員会から、なかよし班チームに「第3回スポーツ集会」の表彰【写真中】があり、終了後は6年生が学習発表会の片付けをしてくれました。
 今年度は創立以来初めて「全学年が単学級」になったことから、学校行事や土曜授業の見直しを行っています。平成30年度からは1学期に「運動会」(6/3)を、2学期に「作品展」を、3学期に「学習発表会」を開催し、土曜授業も年3回にする予定です。保護者の皆さまへは、3月22日発行の学校だより「なかはま」で、開催時期等をお知らせする予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語劇「SNOW WHITE」 ≪6年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は講堂で、英語劇「SNOW WHITE」と合唱、合奏の発表でした。小学校生活最後の学習発表会を、心を一つにして頑張りました。
 英語劇は衣装もカラフルに揃え、舞台配置も工夫して「SNOW WHITE/白雪姫」【写真中】を英語で演じました。音楽発表では「広い空の下で」と「ふるさと」合唱し、リコーダー奏は「未来予想図ii」【写真左】をしました。最後の合奏は「風を切って」【写真右】と「木星」「ミッションポッシブル」の3曲を続けて演奏しました。参観された保護者の方からは、6年生の素晴しい発表に惜しみない拍手が送られていました。

「和の文化を受けつぐ」 ≪5年生≫

 5年生は多目的室で、ポスターセッション「和の文化を受けつぐ」の発表と合唱・合奏の発表がありました。
 国語科で学習した「和の文化を受けつぐ」を生かし、グループ別に興味のある和の文化について、城東図書館から約80冊の本を借りて深く調べていきました。和楽器【写真左】や和食、和紙・着物・筆、焼き物、侍・武士・日本刀【写真右】などについて調べました。保護者の方にも入っていただいて、前半グループと後半グループに分かれて、それぞれのコーナーで工夫をして発表しました。最後は40人全員で、「冬げしき」の合唱と「威風堂々」のリコーダー奏【写真中】の発表を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「10才のぼく・わたし」 ≪4年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は10時30分から講堂で、音楽発表会「10才のぼく・わたし」として、これまで学んだことの集大成として発表しました。
 リコーダー奏は「オーラリー」の曲で始まり、合唱は「いつだって」と合奏は「茶色の小びん」【写真左】と「チキチキバンバン」を演奏しました。そして、英語の歌とダンスでは1曲目は「学園天国」を歌って踊り、2曲目の「ABCソング」【写真中】は、手作りのアルファベットカードを使ってABCを楽しそうに表現しました。最後は英語で「大きな古時計」【写真右】をしっとりと歌いました。発表が終わって、児童から「ああ、楽しかった!」という声を聞きました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
入学式準備
4/6 春季休業
平成30年度入学式

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

ほけんだより

調査・アンケート 等

適正配置(統合)関係