手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

今日もみんなで帰るよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もみんなでならんで帰りました。今日から給食が始まったので、2時ごろから帰りじたくです。もう自分のグループはわかっているので、すぐにならべるよ。交通安全の黄色いワッペンと防犯ブザーはみんなおそろいです。それじゃあ、また明日ねー。今日は校長先生も一緒に帰ります。「もうすっかりさくらの花が散ってしまったね」なんて話しているのかな。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、今年度も大げさな食レポはじまるよーっ!

今日の給食のメニューは、カツカレーライス、フルーツ白玉、牛乳、でした。カツカレーライスはじゃがいもやにんじんが食べやすい大きさにカットされていてやわらかく、牛肉の旨みも十分に感じられました。とろけるようなまろやかなルウに仕上がっていて、トンカツはサクッとした食感になるように上手に揚げらていました。フルーツ白玉は手作りの甘いみつがもちもちの白玉だんごとフルーツを包み込んでいて、子どもたちにも大人気でした。

1年生の給食におじゃましましたー。
小学校でのはじめての給食がカレーなんて、ラッキーですね。食べやすいし、給食が大好きになるきっかけとしてはもってこいです。配られたカレーライスを前に、子どもたちはスプーンをもって「まだーっ、まだーっ」と先生にせがみます。「ぼく、もっとたべれるでー」「わたし、牛乳のめるでー」…、自慢話があちこちから聞こえてきました。

さあ、おまたせ、みんなで…、いっただっきまーす!!

きりーつ れいっ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤いチュリップが9本、黄色いチューリップが6本あります。
1.あわせて何本ありますか。
2.赤いチューリップは黄色いチューリップより何本多いですか。

2年生が算数の授業で1年生の学習の復習をしていました。そして自分で赤えんぴつで○をつけていました。

授業の終わりにしっかりとあいさつをしている姿がとても立派でした。
「きりーつ」
「これで3時間目の授業をおわります」
「れいっ!」
さすが2年生、もう1年生ではありません(喜)

線対称 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がさっそく授業を始めていました。算数の「線対称」の学習です。

1本の直線を折り目にして二つ折りにしたとき、両側の部分がぴったりと重なる図形を線対称といいます。またこの直線を対称の軸といいます。

子どもたちはいくつかの提示された図形を見比べたり対称の軸を書き込んだりしながら確認していました。二人の先生が子どもたちの間を回りながら、ていねいに指導していきます。とても落ち着いた雰囲気で学習していました。


自己紹介タイム 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が自己紹介カードを書いて、みんなの前で発表していました。「ぼくの好きな教科は算数です」「わたしの得意なものは水泳です」「ぼくががんばっているものはラグビーです」…。そのあとにこう言います。「何か質問はありませんか?」ただ発表するだけでなく質問してあげることで、発表した子どもたちはうれしそうに答えることができ、より友だちのことを知ったり交流が深まったりしますね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/12 地域子ども会
集団下校
発育測定4年
学級・職員写真
ホタルの会
4/13 発育測定3年
4/16 発育測定2年
4/17 発育測定1年
学力調査6年
委員会編成
4/18 聴力5年