手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、今年度も大げさな食レポはじまるよーっ!

今日の給食のメニューは、カツカレーライス、フルーツ白玉、牛乳、でした。カツカレーライスはじゃがいもやにんじんが食べやすい大きさにカットされていてやわらかく、牛肉の旨みも十分に感じられました。とろけるようなまろやかなルウに仕上がっていて、トンカツはサクッとした食感になるように上手に揚げらていました。フルーツ白玉は手作りの甘いみつがもちもちの白玉だんごとフルーツを包み込んでいて、子どもたちにも大人気でした。

1年生の給食におじゃましましたー。
小学校でのはじめての給食がカレーなんて、ラッキーですね。食べやすいし、給食が大好きになるきっかけとしてはもってこいです。配られたカレーライスを前に、子どもたちはスプーンをもって「まだーっ、まだーっ」と先生にせがみます。「ぼく、もっとたべれるでー」「わたし、牛乳のめるでー」…、自慢話があちこちから聞こえてきました。

さあ、おまたせ、みんなで…、いっただっきまーす!!

きりーつ れいっ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤いチュリップが9本、黄色いチューリップが6本あります。
1.あわせて何本ありますか。
2.赤いチューリップは黄色いチューリップより何本多いですか。

2年生が算数の授業で1年生の学習の復習をしていました。そして自分で赤えんぴつで○をつけていました。

授業の終わりにしっかりとあいさつをしている姿がとても立派でした。
「きりーつ」
「これで3時間目の授業をおわります」
「れいっ!」
さすが2年生、もう1年生ではありません(喜)

線対称 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がさっそく授業を始めていました。算数の「線対称」の学習です。

1本の直線を折り目にして二つ折りにしたとき、両側の部分がぴったりと重なる図形を線対称といいます。またこの直線を対称の軸といいます。

子どもたちはいくつかの提示された図形を見比べたり対称の軸を書き込んだりしながら確認していました。二人の先生が子どもたちの間を回りながら、ていねいに指導していきます。とても落ち着いた雰囲気で学習していました。


自己紹介タイム 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が自己紹介カードを書いて、みんなの前で発表していました。「ぼくの好きな教科は算数です」「わたしの得意なものは水泳です」「ぼくががんばっているものはラグビーです」…。そのあとにこう言います。「何か質問はありませんか?」ただ発表するだけでなく質問してあげることで、発表した子どもたちはうれしそうに答えることができ、より友だちのことを知ったり交流が深まったりしますね。

芝生広場 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちが芝生広場でゆったりと過ごしていました。ぽかぽか陽気の中、走ったり花をながめたり…、気持ちよさそうです。

大道南小学校にはこんなにもいい場所があるんだね。
つぎの休み時間にもこようっと…。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/19 聴力3年
キッズ班編成
4/20 聴力2年
交通安全指導
ゴミ0の日
4/23 聴力1年
家庭訪問
スポーツテスト
4/24 視力6年
誘拐防止教室1年〜3年
家庭訪問
スポーツテスト
4/25 視力5年
スポーツテスト