高い音を意識して真新しい音楽の教科書をていねいに開け、気持ちも新たに『ゆかいに歩けば』を歌いました。この歌は、途中から高い音域が出てくるので、普通に歌っていたのではその音域まで歌声を高めることができません。そこで、担任から「目と口を大きく開けて歌いましょう。」などのアドバイスを受けて練習を重ねていきました。 2年生スタートしました!さっそく、学年集会を行い1年間の学年目標を子どもたちがそれぞれ意見を出し合い話をしました。 その結果、「あかるく元気になかよく、しっかり勉強をする2年生」に決まりました。 その目標を達成できるように、2年担任・担当が一丸となり指導しますので1年間よろしくお願いいたします。 ひみつのたまご・・・・!?ひみつのたまごというのは、クレパスで描いたカラフルなたまごを割ったら、中からいろんなものが出てくるという作品です。子どもたちは、想像力豊かにカラフルなたまごを描きました。たまごからどんなものが出てくるのか、完成が楽しみです。 さ〜て、どれだけ成長したかな?年度はじめということで、保健室の利用の仕方を確認しました。その後、測定を始めました。4年生になって初めての測定だったので、3年生の時と比べてどれだけ成長したか気になるところです。すると、「3年生の時より1cm伸びたで〜!」と喜びの声が。 成長の度合いには人それぞれに違いがありますが、4年生の1年間でどれだけ成長するのか楽しみです。 これはごみ?ごみじゃない?教室のごみ箱にどのようなゴミが入っているか、みんなで確認していきました。すると、紙、消しゴムのかす、髪の毛…、いろいろなものが入っていました。その中に、ビニールのひもも入っていました。 さて、このビニールのひも。ごみなのか、ごみではないのか。みんなで考えていきました。ごみ箱に捨ててあったからごみという人もいましたが、あやとりや何かをくくるのにまだ使えるということでごみではないという人もいました。 つまり、ごみというのは、使えるものでも人が使えないと決めた時点でごみになるということに気付いていきました。 |
|