手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

えがおをかこう 2年生

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2年生が図画工作科の授業で、自分の顔を描くことにチャレンジしていました。テーマは「えがお」です。「えがおにするためにはどうすればいいかな?」…、先生がたずねます。子どもたちはかがみの前で目や口、眉毛などを一生懸命に動かしながら、えがおづくりに取り組んでいました。「まずは目をかきましょう」「つぎにはなをかきましょう」「口をかきましょう」…、先生の指示を聞きながらみんなで一緒に描いていきました。どんな感じにできあがるかな?

ほたるいか(続) 5年生

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5年生のほたるいかが完成しました。

いかだけに いかが・・・んんっ!

ごめんなさい。

今日の給食

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今日の給食のメニューは、豚肉のデミグラスソース、スープ、キャベツとピーマンのソテー、牛乳、パン、でした。豚肉のデミグラスソースは特製手づくりの濃厚なデミグラスソースがこんがりパリッと焼き目がつくように焼かれた豚肉を包み込んでいて、洋風感が味わえました。スープは鶏肉の旨みがとけ出し、たまねぎもトロトロになるまで煮られていて深みのある味に仕上がっていました。キャベツとピーマンのソテーは塩コショウがピリッとアクセントになっていました。

6年生は先生の指導がなくても自分たちでてきぱきと給食の準備をすることができます。準備ができるまで読書をしながら待っている子もいました。さすがですね。

低学年は遊具が大好き

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休み時間になると遊具のある場所は低学年の子どもたちでいっぱいになります。

ジャングルジムの上からのながめはさいこー
うんていもさいごまでいけるよー
みてみて、うまとびじょうずでしょー

ほたるいか 5年生

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5年生が図工の授業でホタルイカを描いていました。先生がスーパーで立派なほたるいかを買ってきました。おいしそうです。酢みそや沖漬で食べたいですね。酒の肴にぴったりです。・・・おっと、話がそれてしまいました。ごめんなさい。

子どもたちは本物のホタルイカを前にして、俄然やる気がでてきたようです。どうしたら本物に近い色がつくれるだろうか。なかなかむずかしい。肌のようすや足のようすなど…個々に描写を工夫していきます。お互いのを見せ合いっこしながら、「上手やん、似てる似てる」「うーん、なんかちがうなあ」「うわっ、ちょっと気持ち悪いかも」…。楽しげな感想をもらしながら、和やかなようすで和気あいあいと活動していました。

でも、ほたるいか・・・って、先生もなかなかおもしろいテーマをもってきましたね。
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