授業参観!
本日はお忙しい中、参観・懇談会に来ていただきまして、まことにありがとうございました。
参観では、緊張やドキドキの中、算数の授業にとてもいい姿勢で取り組んでいたと感じました! 懇談会では、来ていただいた保護者の方々とお話することができ貴重な時間となりました。 また気になることがありましたら、連絡帳・お電話等でご連絡ください。 至らない点も多いとは思いますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。 学校案内当日!!!!!!一週間の準備期間を経て、頑張って準備した成果を一年生に見せる事が出来ました! 自分たちが1年生の時と照らし合わせ、優しく声掛けをして、案内する姿は、立派なお兄さん、お姉さんに近づいたかなと感じました!!! 今から楽しみ、春の遠足まず、下見の際に撮った写真をプロジェクターで映し、現地の様子を紹介しました。その後、しおりを使って説明を続けました。子供たちは、目を輝かせながら説明を聞き入っていました。その様子から、遠足に行くことを今からとても楽しみにしていることがうかがえました。 いい季節での遠足。草花に囲まれた錦織公園で自然に触れるとともに、安全に気を付けて体を動かし、初夏の一日を楽しんできたいと思います。 見つけてください!子供たちの名前をひらがなで書いた名前を重ね、線で区切られた部分は同じ色で、隣の区切りは違う色を塗ります。そのことを繰り返していき、全ての区切りを塗ります。塗り終えると、名前の線を黒のマジックペンで太くなぞり完成です。 参観で子ども達の学習の様子をご覧いただくとともに、教室後ろ(一部のお子さんについては廊下)に掲示している作品にデザインされた子供たちの名前を見つけてください。 角が大きいのはどれかな?角の大きさを調べるには分度器を使いますが、子供たちはまだ分度器について学習していません。どうするのかなと見ていると、三角定規を使って答えに迫っていました。 三角定規のある角を基準にして、その角と開いた口を重ね合わせ、できる隙間の広さで大きさを比べていました。これまでの学習が生かされているなと感心しました。 今後、分度器の使い方を学習し、さらに角の大きさについて理解を深めていきたいと思います。 |
|