これはごみ?ごみじゃない?教室のごみ箱にどのようなゴミが入っているか、みんなで確認していきました。すると、紙、消しゴムのかす、髪の毛…、いろいろなものが入っていました。その中に、ビニールのひもも入っていました。 さて、このビニールのひも。ごみなのか、ごみではないのか。みんなで考えていきました。ごみ箱に捨ててあったからごみという人もいましたが、あやとりや何かをくくるのにまだ使えるということでごみではないという人もいました。 つまり、ごみというのは、使えるものでも人が使えないと決めた時点でごみになるということに気付いていきました。 決定!学級目標
学活の時間に、今年1年間クラスでがんばる目標を決めました。
1組は『自分、友達、後輩、学校を大切にできる4年1組』、2組は『明るくて みんな協力して助け合い 悪口を言わない』になりました。どちらの目標も大切なキーワードがちりばめられています。 約1年後、修了式を迎えた時に、「目標を達成することができたぞ!」と大きく胸を張ることができるように、子ども達を見守り励ましていきたいと思います。 変わり方をわかりやすくするにはどうしたらいいのかな?算数では3年生で学習した桁の大きなかけ算やわり算の復習をしました。 その後、4年生で学習するはじめの単元『グラフや表を使って調べよう』に入りました。東京とオーストラリアのシドニーの気温を比べ、気温の変わり方をわかりやすくする 表し方を考えていきました。子ども達からは、「棒グラフを使う。」「数字を正の字で表す。」「数字を大きい順に並べ返す。」など、いろいろな方法が出されました。そして、友達との教え合いや担任のアドバイスから「折れ線グラフを使うと変わり方がわかりやすくなる。」ということに気付いていきました。 初めての給食1年生にとっては初めての給食。 準備の時から楽しみでワクワク、そわそわ… そんな中、6年生が準備を手伝ってくれました。 食べ始めるとあちこちから、「おいしい!」「牛乳のめたよ!」という声が聞こえてきました。 6年生は給食の準備だけでなく、1年生が食べている時もそばに寄り添って、給食の食べ方を教えてあげたり、後片付けも手伝ってくれたりしました。 6年生が1年生に優しく接する姿がたくさん見られました。 午後の学習の振り返り『自己紹介カード』や『1学期のめあて』には、今学期にがんばることが書かれていて、学習面では「算数や国語のテストをがんばる」、生活面では「家の手伝いをがんばる」などの言葉が見られました。また、4年生で特にがんばるについては「クラブ活動」と書いている人が多く、クラブ活動をとても楽しみにしていることがわかりました。 係活動では、係を会社としてとらえ、同じ係になった友達同士で楽しそうに相談しながらユニークなネーミングや役割を考えていました。3年生の時とは一味違う係活動になりそうです。 |
|