気温を調べるって条件があるんだ!今日の理科の学習では、気温を調べました。調べる時は、単に温度計を読み取ればよいというものではありません。3つの条件があります。1つ目は閉ざされた空間ではなく風通しが良いところで測る。2つ目は地面から1.2m〜1.5mの高さで測る。3つ目は温度計に日光を直接当てない。この条件で測ることを意識して、実際に気温を調べました。 今後は、晴れた日と曇りや雨の日の一日の気温を調べ、その変化について学習を深めていきます。 英語モジュール スタート!!(その3)
活動の様子(その3)
英語モジュール スタート!!(その2)
活動の様子(その2)
英語モジュール スタート!! (その1)
活動の様子(その1)
今日からモジュール学習の始まりです今日はその第1回目。2〜6年生までは昨年度も行っていましたが、春休みをはさんで学習していなかった期間が少しあるので戸惑いが見られました。しかし、すぐになじみ、笑顔でモジュール学習に取り組んでいました。1年生は初めての体験でしたが、大型テレビに映し出されたアルファベットやあいさつの映像を興味深く見ていました。 大阪市では、社会のグルーバル化に伴い、国際人の一員として世界でも活躍することのできる人材の育成を目指しています。その第一歩が小学校での英語学習になります。これからもモジュール学習や3〜6年生で行う英語学習の積み重ねを大切にし、大阪市教育の目指すところに迫っていきたいと思います。 |
|