歯と口の健康教室 6年生
6年生において「歯と口の健康教室」が行われました。校医の先生や歯科衛生士の先生に来ていただいて、子どもたちに指導を行いました。むし歯や歯周病にならないようにするためにはどうすればいいか、資料の提示や実技を交えながら教えてもらいました。健康な歯と歯周病の歯のちがいを見比べて、かがみで自分の歯をチェックします。子どもたちは「歯みがきは毎日するけど、かがみで集中してじっくり見たことないー」と言いながら、かがみをのぞき込んでいました。かむ回数なども関係があるとのことでした。これからしっかりと歯をみがきましょう。
【できごと】 2018-04-24 12:05 up!
今日の給食
今日の給食のメニューは、麻婆豆腐、きゅうりの甘酢づけ、もやしとピーマンのごまいため、牛乳、ごはん、でした。麻婆豆腐はひき肉がしょうが、にんにく、トウバンジャンで香りよく炒められていて、にんじんやたまねぎの甘みも感じられました。とろみ具合が絶妙でごはんとの相性もよく、にらの香りもしっかりと効いていました。きゅうりの甘酢づけはほのかに酸味を感じ、さっぱり感がありました。もやしとピーマンのごまいためはごま油といりごまでからめられていて風味豊かでした。
【できごと】 2018-04-23 13:12 up!
あいうえおのうた 1年生
1年生の教室からものすごく元気いっぱいの声が聞こえてきました。
ありのこ あちこち
あいうえお
いしころ いろいろ
あいうえお
うしさん うとうと
あいうえお
えんそく えいえい
あいうえお
おひさま おてんき
あいうえお
国語の教科書にのっている「あいうえおのうた」です。口の開き方を先生と一緒に確認しながら大きな声で読み上げていきます。少しずつリズムをはやめていくと、楽しさも増していきます。
【できごと】 2018-04-23 11:02 up!
まてーっ!
今日も運動場は大にぎわいです。子どもたちの楽しそうな声が響きわたっています。先生も一緒に遊んでいます。どうやらおにごっこのおににさせられたようです。「まてーっ!」きっと次の授業はへとへとですね!(^^)!
【できごと】 2018-04-23 10:54 up!
図書室 2年生
図書室を2年生が利用していました。何の本を読もうかな?…たくさんの本の中から自分が読みたい本をさがしています。本を見つけたら席について静かに読んでいました。おしゃべりする子はほとんどいません。聞こえても本当に小さな声です。まわりのことも気にすることができます。一人で読んでいる子、友だちと一緒に読んでいる子…、いろんな形で読書に慣れ親しんでいました。いいことですね。
【できごと】 2018-04-23 10:50 up!