カテゴリ
TOP
お知らせ
学校行事
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
最新の更新
香港からのお客様
はじめての児童集会
春の遠足 その5
春の遠足 その4
春の遠足 その3
春の遠足 その2
春の遠足 その1
春の遠足 その2
春の遠足 その1
春の遠足 その3
春の遠足 その2
春の遠足 その1
田植えの準備
どうぞよろしく集会
春の遠足 その4
過去の記事
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
春の遠足 その3
トラ、カバ、フラミンゴ…みんなでみると、いろんな発見ができました。「クジャクの羽はきれいないろをしているね。」「おさるさん、うんていしてたよ。」などなど。その中でも大人気だったのはシロクマでした。あまりにも人気すぎて、そこの場所はさらに大混雑でした。なので、実際にみれたじかんは30秒ほど・・・。「ジャンプして水に飛び込んで!」と子どもたちはお願いしていましたが、残念ながら陸でうろうろしているだけでした。
春の遠足 その2
まず始めに訪れたところは、コアラ館でした。「あー、コアラいたよ!」「寝ているね…。」「意外と大きいね。」など、子どもたちは自分なりに発見したことを友だちと言い合っていました。見えますかねえ?逆光になっているので見えずらいかもしれませんが、画面ど真ん中の丸くて灰色がかったものです。
春の遠足 その1
素晴らしい青空のもと、春の遠足として、1年生は天王寺動物園へ行きました。金曜日ということもあって、多くの小学校、幼稚園、保育園が来ていました。1年生は、担任の先生の話をしっかり聞いていたので、電車内のルールや見学時のマナーを守ることができました。
校区を探検したよ
3年生は8日と10日の二日間にわたって、阪南町と昭和町を中心に調べ学習をしました。自分たちの町でふだん何となしに通っているところを、グループでじっくり見て回り、自分たちの新たな発見や気づきをカメラで撮り、探検後まとめてみんなに発表します。住んでいる町のことをより深く知ることで、親しみも増すことと思います。発表が楽しみです。
春の遠足 その4
西の丸庭園でたくさん遊んだ後はお弁当タイム。横一列になって食べているグループがいたので、どうして一列になっているのか聞いてみると、「大阪城を見ながらお弁当を食べたいから。」という答えが。なるほどっ!と納得しました。
西の丸庭園を出た後は、森ノ宮駅近くの公園で、思い残すことなく遊び、とっても充実した1日でした。
4 / 10 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
25 | 昨日:64
今年度:20906
総数:304291
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2018年5月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
5/23
ICN3年 校区探検2年
5/24
遠足予備日1年 内科検診(2・6年) 社会見学4年(科学館)
5/25
遠足予備日2年 非行防止教室5年
5/28
児童集会 クラブ 新体力テスト 口座振替
5/29
遠足予備日4年 C−NET5年
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
令和5年度 大阪市『全国学力・学習状況調査』の結果
大阪市小学校学力経年調査結果・調査から見えた傾向
令和5年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」【大阪市の結果】
令和5年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」【大阪市の結果】
大阪市いじめ対策基本方針
大阪市いじめ対策基本方針
配布文書
配布文書一覧
学校評価
大阪市立苗代小学校「学校いじめ防止基本方針」
問題行動等の現状と成果と課題
平成29年度 学校運営に関する計画(最終評価)
全国学力・学習状況調査
平成29年度「全国学力・学習状況調査」学校質問紙より
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(4)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(3)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(2)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(1)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」全体の概要・算数
平成29年度「全国学力・学習状況調査」全体の概要・国語
学校協議会
第1回学校協議会報告
H29第3回学校協議会報告書
全国体力・運動能力
H29 その他(女子)
H29 その他(男子)
H29 体育の授業について(男子)
H29 ふだんの生活について(女子)
H29 ふだんの生活について(男子)
H29 運動やスポーツについて(女子)
H29 運動やスポーツについて(男子)
平成29年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査
携帯サイト