スポーツ測定人と比べるのではなく、去年の自分自身の記録を超えられるように、普段から進んで運動してほしいです。 引き算のひっ算(2年生)
2年生の算数では、引き算のひっ算の学習をしています。最近は、問題場面によって「デジタル教科書」を大型モニターに映して授業を進めることが増えてきました。
ひっ算では、位をそろえて見やすくすることが大切です。1組から3組まで全員が定規を使って丁寧に計算に取り組んでいました。正答率が大変高く、よく理解できていると感じました。 1年生「学校探検」校長室や職員室、生活科室や音楽室など、みんな興味津々の眼差しで楽しく学習をしていました。 アサガオの観察(1年生)
1年生では、一人一鉢でアサガオを育てています。毎朝、学校に来ると一番に水やりをする姿をよく目にします。そのアサガオに芽が出て、双葉が生えそろいました。みんな大喜びです。
今日は、アサガオの様子をよく見たり、やさしく触ってみたりしながら観察をしました。双葉の様子を絵に描き、自分の見つけたことを書いていきました。 さてさて、どんな色の花が咲くのかな?楽しみですね。 6年生 図工「切って はって 広げて」
6年生の各教室の掲示板には、「切って はって 広げて」という題の切り絵の作品が展示されています。これまでの切り絵では、切り抜いたものは使用せず、切り抜かれたものが作品となっていましたが、「広げる」というイメージで、切り抜いたものも絵の一部として使用しています。中には、画用紙からはみ出すほど「広がり」のある作品もありました。
カッターナイフで細かいところを切り抜くのは、さぞかし大変だっただろうと思います。 |
|