手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

落ち着いた学習風景2(算数) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が算数の授業で少人数にわかれて学習していました。面積の応用編です。今までに修得した面積の求め方を活用して、応用問題に取り組んでいました。人数が少ないので自然と集中力も高まります。率先して友だちに教えている子もいました。先生もていねいに見て回ります。ここでも6年生の子どもたちが落ち着いて学習する風景が見られました。ともに学び合うようすにうれしく思いました。

落ち着いた学習風景1(国語) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が国語の授業で「イースター島にはなぜ森林がないのか」という説明文を学習していました。段落ごとに内容を読み取ってノートにまとめたり、わかったことや先生の問いに対して発表したりしていました。それにしても非常に落ち着いた学習風景でした。ほとんど私語もなく、ちょっとした緊張感も感じました。もちろんときには騒がしくなったり息抜きしたりすることもあると思いますが、全体的に落ち着いて学習する6年生のようすにとても感心しました。

習字(毛筆) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が習字で毛筆の練習をしていました。高学年となって気持ちも新たに、背筋をピンと伸ばして取り組んでいました。今日は「花」という字に挑戦です。先生から「とめ」や「はらい」などのポイントを教えてもらってから、納得がいくまで何枚もがんばっている姿がすてきでした。ところで、今日は机の配置が工夫されていました。真ん中に机を一つ置いて、まるで風車のように並んでいます。聞いてみると、すずりなどを落としにくく、スペースも広がるのでお手本もしっかりと置けるとのことでした。友だちのがんばりもチェックできそうですね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、コーンクリームシチュー、キャベツのひじきドレッシング、河内ばんかん、はちみつ、牛乳、パン、でした。コーンクリームシチューは濃厚でクリーミーな手づくりのルウが香り豊かで、鶏肉やホクホクのじゃがいもをやさしく包み込んでいました。コーンの甘さが溶け出し、マッシュルームが食感にアクセントを与えていました。キャベツのひじきドレッシングは薄めに味付けされたひじきドレッシングがキャベツにからんでおいしかったです。河内ばんかんはあまり甘くなくさっぱりとしていました。

体力テスト 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が「上体起こし」の記録をはかっていました。
用意はじめっ!
1・2・3・4・5・・・
足をおさえている友だちが回数を数えてあげています。

このあと、「反復横跳び」にもチャレンジです。
じょうずに体を移動させられるかな。
普段しない動きなので、子どもたちもはじめはぎこちなかったですが、練習していくと動きが少しずつスムーズになっていきました。
すごいすごいっ!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 徴収金振替
5/29 全校遠足
6/1 栄養指導4年
安全点検
起案書〆
生活指導部会
6/2 ホタルの夕べ