☆彡矢田東小学校は、25日〜29日が読書週間です☆彡

科学に興味津々、科学館への社会見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当を食べた後、『スーパー磁石で大実験』をテーマにしたサイエンスショーを見ました。
 「ネオジム磁石」という強力な磁石を使い、磁石の種類や性質について、実験を通して教えてもらいました。その中で、「鉄は磁石でできている。磁石は鉄でできている。磁石と鉄は密接につながっている。」ということがわかりました。
 「鉄の中には、N極とS極がばらばらの向きで存在したものがある。それが強力な磁石によってN極とS極が同じ向きになって強い磁力が生まれて磁石になる。それに強い衝撃を加えると、N極とS極がまたバラバラになって磁力を失い鉄に戻る。」ということでした。
 鉄と磁石の不思議な関係に、子供たちはとても驚いていました。

科学に興味津々、科学館への社会見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「うわ〜っ!」パチパチ…。(なぜか不思議と拍手が起こりました。)
 巨大なスクリーンに満点の星空が映し出されました。プラネタリウムの始まりです。太陽や月の動き、星や星座など、たくさんのことを教えてもらいました。
 昨日までの理科では、これから迎える夏の季節の星や星座についての話を聞くことができるだろうと予測を立てて『夏の夜空』を学習してきました。しかし、今回の内容は、主に今日の夜に見える星空についてでした。ですから、残念ながら夏の星や星座のことは少ししか出てきませんでした。でもその分、違う星や星座の話を聞くことができ、子供たちは終始、興味深く星空を見入っていました。

実験をするための回路作り、楽しく四苦八苦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習では、明日に実施される大阪市立科学館への社会見学に合わせて、『夏の夜空』について学習してきました。プラネタリウムを見た時に、「あっ、理科で勉強した星や!」「あの星座は○○座や!」とたくさん気づくことができればなと思います。
 さて、今日から『電気のはたらき』についての学習を始めました。学習内容を理解していくために実験をしますが、今日はその実験で使う回路作りをしました。設計図を見ながら組み立てていきましたがなかなか難しいようで、四苦八苦している人が多かったです。しかし、早く実験をしたいという気持ちから、友だちと教え合いをしたり、設計図とにらめっこをしたりして、がんばって作っていました。

一番難しい!?わり算、がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今算数では、わり算を学習しています。この単元で学習する筆算では、繰り下がりを含むひき算、かけ算など、さまざまな要素が含まれていますし、手順通りに計算をしないと正しい答えを導くことができません。ですから、子供たちの中には苦手とする人が多いです。また、わられる数の桁数が大きくなると、計算する手順と解くのにかかる時間が増え、面倒がる人も増えてきます。でも、とても大切な学習ですので、学校では一つ一つ手順を確認しながら学習を進めています。そして、計算の仕方を理解すると、次は、練習問題を繰り返し、筆算の仕方の定着とスピードアップを図ります。

どれくらいの長さかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で長さの学習をしています。今回は、身の回りにあるさまざまなものの長さを30cmものさしで調べる旅に、教室を飛び出してアスレチックや運動場に行きました。
 子どもたちは、うんていやろくぼくの間の長さや平均台の幅やペットボトルの長さなど興味深く調べていました。
 「こんなに長いんや!」「予想とぴったり当たった!」など反応し、楽しく学習しています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/1 社会見学4年;大阪市立科学館 生活振り返り週間 新体力テスト(〜8日)
6/3 矢田七校民族学級子ども保護者合同料理会
6/4 卒業アルバム写真撮影(委員会) 委員会活動
6/5 修学旅行6年 交流給食4−2 給食試食会
6/6 修学旅行6年
栄養指導3年
6/7 栄養指導1年