ほたるいか(続) 5年生いかだけに いかが・・・んんっ! ごめんなさい。 今日の給食6年生は先生の指導がなくても自分たちでてきぱきと給食の準備をすることができます。準備ができるまで読書をしながら待っている子もいました。さすがですね。 低学年は遊具が大好きジャングルジムの上からのながめはさいこー うんていもさいごまでいけるよー みてみて、うまとびじょうずでしょー ほたるいか 5年生子どもたちは本物のホタルイカを前にして、俄然やる気がでてきたようです。どうしたら本物に近い色がつくれるだろうか。なかなかむずかしい。肌のようすや足のようすなど…個々に描写を工夫していきます。お互いのを見せ合いっこしながら、「上手やん、似てる似てる」「うーん、なんかちがうなあ」「うわっ、ちょっと気持ち悪いかも」…。楽しげな感想をもらしながら、和やかなようすで和気あいあいと活動していました。 でも、ほたるいか・・・って、先生もなかなかおもしろいテーマをもってきましたね。 数のしくみを調べよう 5年生2.135は、1が2こ、0.1が1こ、0.01が3こ、0.001が5こ 式で表すと、2.135=1×2+0.1×1+0.01×3+0.001×5 少しむずかしくなります。 2.135は、0.001を何こ集めた数ですか。子どもたちは少し悩みながらとなりの友だちと相談をはじめました。えーと、えーと…。 0.005 ・・・0.001を 5こ 0.03 ・・・0.001を 30こ 0.1 ・・・0.001を 100こ 2 ・・・0.001を2000こ 頭がこんがらないように先生もゆっくりていねいに指導していきます。 がんばってね、みんな。 |
|