・・・・・・め 1年生
まえから3にん
まえから3にんめ・・・んっ!?
「め」がついていると、いみがかわってくるよ。
1年生の子どもたち わかるかな。
じゅぎょうのおわりにはしっかりとごあいさつ。
「これで3じかんめのじゅぎょうをおわります。れい。」
【できごと】 2018-05-08 13:13 up!
落ち着いた学習風景2(算数) 6年生
6年生が算数の授業で少人数にわかれて学習していました。面積の応用編です。今までに修得した面積の求め方を活用して、応用問題に取り組んでいました。人数が少ないので自然と集中力も高まります。率先して友だちに教えている子もいました。先生もていねいに見て回ります。ここでも6年生の子どもたちが落ち着いて学習する風景が見られました。ともに学び合うようすにうれしく思いました。
【できごと】 2018-05-08 13:05 up!
落ち着いた学習風景1(国語) 6年生
6年生が国語の授業で「イースター島にはなぜ森林がないのか」という説明文を学習していました。段落ごとに内容を読み取ってノートにまとめたり、わかったことや先生の問いに対して発表したりしていました。それにしても非常に落ち着いた学習風景でした。ほとんど私語もなく、ちょっとした緊張感も感じました。もちろんときには騒がしくなったり息抜きしたりすることもあると思いますが、全体的に落ち着いて学習する6年生のようすにとても感心しました。
【できごと】 2018-05-08 12:54 up!
習字(毛筆) 5年生
5年生が習字で毛筆の練習をしていました。高学年となって気持ちも新たに、背筋をピンと伸ばして取り組んでいました。今日は「花」という字に挑戦です。先生から「とめ」や「はらい」などのポイントを教えてもらってから、納得がいくまで何枚もがんばっている姿がすてきでした。ところで、今日は机の配置が工夫されていました。真ん中に机を一つ置いて、まるで風車のように並んでいます。聞いてみると、すずりなどを落としにくく、スペースも広がるのでお手本もしっかりと置けるとのことでした。友だちのがんばりもチェックできそうですね。
【できごと】 2018-05-08 12:45 up!
今日の給食
今日の給食のメニューは、コーンクリームシチュー、キャベツのひじきドレッシング、河内ばんかん、はちみつ、牛乳、パン、でした。コーンクリームシチューは濃厚でクリーミーな手づくりのルウが香り豊かで、鶏肉やホクホクのじゃがいもをやさしく包み込んでいました。コーンの甘さが溶け出し、マッシュルームが食感にアクセントを与えていました。キャベツのひじきドレッシングは薄めに味付けされたひじきドレッシングがキャベツにからんでおいしかったです。河内ばんかんはあまり甘くなくさっぱりとしていました。
【できごと】 2018-05-08 12:34 up!