全国学力・学習状況調査2 6年生最後まであきらめないで6年生 見直しもしっかりしよう6年生 今の自分の力を知ることは大切です。 自分の力を出し切ってほしいと思います。 全国学力・学習状況調査1 6年生1時間目 国語A(20分)算数A(20分) 2時間目 国語B(40分) 3時間目 算数B(40分) 4時間目 理科 (40分) 5時間目 児童質問紙(30分) 国語A算数Aは、主として「知識」に関する問題で、国語B算数Bは、主として「活用」に関する問題となっています。 風のゆうびんやさん 2年生家庭科 5年生・食器を並べる 運ぶ ・洗濯物をたたむ ・おふろそうじ ・くつを洗う ・ペットのさんぽ ・買い物 などなど 「おれ、なんもしてへん」…、ご愛嬌です。これからこれから。 家族が自分のためにしてくれていることってありますか。またまた先生がたずねます。 ・ごはんをつくってくれている ・そうじやせんたくをしてくれている。 ・面倒を見て育ててくれている。 ・働いてくれている。 などなど これから家庭科で学習したことを生かして、家族の一員としてしっかりと自分ができることを増やしていってほしいですね。 ひっ算のしかた 2年生ひっ算で計算しましょう。 どうすればいいのかな。 1.くらいをたてにそろえて書きます。 2.くらいごとに計算をします。 一のくらいは、5+4=9 です。 十のくらいは、2+1=3 です。 だから、25+14=39 です。 せんせいー できたよー! さあ、れんしゅうもんだいをたくさんするよー。 ええーーーーっ! |
|