きりーつ れいっ 2年生1.あわせて何本ありますか。 2.赤いチューリップは黄色いチューリップより何本多いですか。 2年生が算数の授業で1年生の学習の復習をしていました。そして自分で赤えんぴつで○をつけていました。 授業の終わりにしっかりとあいさつをしている姿がとても立派でした。 「きりーつ」 「これで3時間目の授業をおわります」 「れいっ!」 さすが2年生、もう1年生ではありません(喜) 線対称 6年生1本の直線を折り目にして二つ折りにしたとき、両側の部分がぴったりと重なる図形を線対称といいます。またこの直線を対称の軸といいます。 子どもたちはいくつかの提示された図形を見比べたり対称の軸を書き込んだりしながら確認していました。二人の先生が子どもたちの間を回りながら、ていねいに指導していきます。とても落ち着いた雰囲気で学習していました。 自己紹介タイム 4年生芝生広場 1年生大道南小学校にはこんなにもいい場所があるんだね。 つぎの休み時間にもこようっと…。 運動場も大喜び |
|