6月5日「どくだみ収穫」《総合》【6年】今年も、どくだみの花が満開になる季節を迎えました。 いよいよ、「どくだみ茶」作り、スタートです。 まずは校内の植物の様子をみんなで観察しました。植物実行委員の子どもたちが、クラスのみんなを引き連れて、「これはウメの実です」「イチジクが実をつけています」などと説明してまわりました。 その後、2班に分かれて、どくだみを刈り取り、水洗いして輪ゴムで束ね、テントの下に干しました。どくだみの独特の匂いが辺り一面にただよいますが、子どもたちは手慣れたものです。 からからに乾いたら、切って、炒って・・・作業は続きます。 6月5日「グループで」《国語》【6年生】各グループで司会進行役を決めスタート。 友だちの意見をボードに書き出た意見をまとめました。 最後に各班から意見を発表。 班で出た意見も交えながら、しっかりと発表できていました。 6月5日「パッカー車体験をさせて頂きました」《社会科》【4年生】6月4日「ふれあい喫茶」《総合》【3年生】3年生になって初めてリコーダーを学習しています。。 今、学校で練習している「河はよんでる」「とどけよう このゆめを」を発表しました。 少し緊張したかな? でも、気をつけるところを注意して発表できました。 その後は地域の方と楽しい時間を過ごしました。 6月1日 「あさがおのかんさつ」《生活科》【1年生】はっぱがハートの形をしてる。 くきが 赤紫色だよ。 さわると、つるつるのはっぱとざらざらのがある。 はっぱとはっぱの間から、小さいはっぱが出てきてるよ。 出ている葉は2枚 3枚 4枚とまちまちでしたが、双葉や本葉の違いにも少し気づいているようでした。 始めにタブレットで写真を撮ったあと、カードにていねいに記録しました。 そして 教室に帰ってタブレットを見ながら仕上げました。 大きくなってて うれしかったね。 もっと大きくなあれ! |
|