☆彡矢田東小学校は、25日〜29日が読書週間です☆彡

待ち遠しい東小フェスティバル その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちの準備に取り組む姿勢を見ていると、東小フェスティバルを成功させるぞ!楽しむぞ!お客さんを楽しませるぞ!という気持ちが伝わってきました。本番がとても待ち遠しいです。

待ち遠しい東小フェスティバル その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日に迫った東小フェスティバルに向けて、1組も2組も準備を進めています。限られた時間内で効率よく準備を完了させるために、役割分担を決め、各自が責任をもって与えられた役割を果たすとともに、友達と協力し合って取り組んでいます。
 あるグループはお客さんに渡す景品を作っています。視線を他のグループに向けるとルールを書いています。また違うところを見るとペットボトルに番号を貼っています。早く準備が終わると、今度はお客さんが来たことを想定してリハーサルです。
 

『名作』から名作が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写の時間は、毛筆で『名作』を書きました。
 まず、ためしに『名作』を書きます。その後、手本と自分の作品を見比べて、改善すべき点を見つけていきます。見つけた改善点を赤鉛筆で作品に書き込み、その点を特に注意しながら、担任からもらったアドバイスや手本を参考に、2枚目、3枚目と練習を重ねていきます。
 当然のことながら、ためしの作品よりは2枚目、2枚目よりは3枚目…と、練習を重ねるごとに上手に書けるようになりました。いずれ、名作!と言える『名作』が書けるでしょうね。

マット運動3年生

3年生が体育館でマット運動をしています。

準備体操、足うち、ブリッジなどをした後、前転・後転の練習です。

けがのないようにと最初に注意、おへそを見ながら、手のひらでしっかりと支える、頭を入れる……など先生からの指導を守りながらの練習です。
でも、いざ始めるとなかなかうまくいきません。そこで登場したのが、子どもたち同士のアドバイスというシステムです。
自分の順番の後、次の人のを見てアドバイスするのです。手がこうなっていた、体がのびていた、こうしたほうがいい、などなど身振り手振りを交えながら話しています。

教育的に見ても、いろいろな効果が期待できます。子どもたちも楽しそうにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会0614

すがすがしい青空の下、児童集会がありました。

班ごとに集まって今日のお題を待ちます。委員の人が「先生の名前あてゲーム」と発表。
さあ、前に出てきた先生の名前をフルネームで書きます。もちろん苗字は分かるのですが、下の名前がよく分かることもあるし、…………?もあります。

正解発表、5名の先生の名前をフルネームで答えられた班も結構ありました。
毎週おもしろいゲームが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 歯科検診1・2・6年 ハムケモクチャ6−1
6/15 東小フェスティバル前日準備 心臓検診2次
6/16 東小フェスティバル 林間学習保護者説明会
6/18 クラブ活動
6/19 社会見学4年;焼却工場 子連協
6/20 お話玉手箱 避難訓練(風水害)・一斉下校