欠席する場合はミマモルメに入力をしてください。遅刻・早退は電話連絡をお願いします。

音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、講堂にて韓国伝統音楽芸術公演がありました。2時間目は低学年、3時間目は高学年の2部制で行われました。「音と舞の響演」で祈願舞、扇の舞の踊りや風物、三面太鼓の伝統的な音楽などを鑑賞しました。

重要 明日以降の学校について

保護者・地域の皆様へ
本日は、突然の地震の対応にご協力賜り誠にありがとうございました。
さて、19日(火)以降についてですが、通常通り学校を再開します。
なお、今後も同程度の余震が発生する恐れがあります。引き続き、警戒していただき不要な外出は避けるようにしてください。明日の登校に際しては、校区内・通学路に十分注意するよう声掛けをよろしくお願いします。
この連絡後に、状況が変わる場合は再度HPにより連絡いたします。

マイ・ディクショナリーで辞書を引くから説明することを理解し、内容理解を深める。

画像1 画像1
前回は、辞書引きによって意欲を高めるために付せんを使いました。意欲がいよいよ高まってきましたので、説明することを理解し、内容理解を深めるマイ・ディクショナリーについてです。
マイ・ディクショナリーは教科を問わずに、ことばとその意味を自分だけの辞書とすることです。教科書の説明などもマイ・ディクショナリーに追加しています。3年生では、辞書の言葉を自分なりの言葉に変えることも行っています。
では、マイ・ディクショナリーの活動はどのような効果が考えられるのでしょうか。取り組みの経緯をお伝えしながら説明します。
マイ・ディクショナリーの参考書籍として、学力と学習支援の心理学(市川, 2014)をあげます。2012年ごろに教育心理学会で発表をお聞きしたご縁もあり、連絡を取り詳細について伺いました。
東京大学の市川先生の研究室生だった犬塚先生(現東京学芸大学准教授)の科研費研究で、彼女からも出典の明記をすることで実践を活用・紹介することをご快諾いただきました。

マイ・ディクショナリーの活動の効果

マイ・ディクショナリーは、新たに学ぶ語や概念の意味や定義に注意を向けさせる効果があると考えられるため,的確な内容理解を促進する効果があると考えられる。(犬塚, 2013)(以下は犬塚HPマイ・ディクショナリーより引用)
児童が「説明する」ことを理解し、日常的に繰り返し練習することができる。教科書の記述は,いわば「良い説明」のお手本です。よく読み,書くことで,「よい説明とは何か」についての理解が促進されると考えられます。また,自分が気づいたことや注意ポイントを書くことで,「自分なりの記述」も生まれてきます。内容理解が促進される
教科書の記述の「定義」に関わる部分は見逃されがちですが,概念をよく理解するためにも教科書の定義や説明をしっかり読むことが重要です。
「マイ・ディクショナリー」を使わずとも,こうした説明を書かせることはできますが,このような具体的な形にすることで,児童生徒の構えを作らせることができ,「書く」という指示が通りやすくなります。また,一度このツールに慣れれば,自主的に「書く活動」や「説明する活動」を始めることもできるようになります。(引用ここまで)

研究者の皆さんの素晴らしい研究成果を子供達の先々の学力につなげられますように!

参考文献
市川伸一(2014)学力と学習支援の心理学
犬塚美輪(2013)論理的な言語力を促進する言語活動の開発とその効果の検討,科学研究費助成
授業研究成果報告書
犬塚美輪HP H23〜25年科研費研究成果 新しい言語活動の提案HP

緊急 本日の学校について

8時頃に、大きな地震がありました。
学校は、臨時休校します。
まだ、登校していない児童は、そのまま自宅待機してください。
登校した児童は、体育館に集めています。
お迎えに来れる保護者の方は、よろしくお願いします。

6年 文楽鑑賞教室

今週、6月13日に国立文楽劇場に行ってきました。大阪から生まれた日本の伝統芸能である人形浄瑠璃「文楽」を鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30