3−1のお店 建てろ!ミニハウス
3−1のお店は、ロールプレイングゲームの世界に入り込んだような設定でした。
制限時間内に、倒れてしまっている妖精?のミニハウスを吊り上げて立てていきます。ところが、風で倒れたり安定感がなかったりで、これが難しい。しかも、時々怪獣がやってきて邪魔をする、という物語です(^O^) 3−2のお店 ロッカーシュートでスカッと!
3−2のお店は、教室の後ろのランドセルロッカーを利用しています。玉入れの赤白玉5個を下手投げで、ロッカーの入れ込みます。これが簡単なようでなかなか難しく。スカッとせずにイラッとしました(笑)
簡単な準備で、こんなお店ができるのですね。工夫されていました 鷹合フェスティバル 呼び込み&閉会式
自分たちのお店を宣伝する呼び込み係、ここ数年どのクラスも作っています。大きな声で来店を促していました。6年生のお兄ちゃんと1年生のペアの呼び込み係もいました。
閉会式は、放送で。代表委員のメンバー、お疲れ様でした。役割をしっかりと果たしていました。片づけもスムーズで、4時間目はどのクラスも学習体制に戻っていました。 救命救急講習会
15日の午後は、教職員対象に「救命救急講習会」が消防署と救急隊の方々に来ていただき実施されました。
プール水泳が始まる前に、毎年必ず実施し、いざという時に冷静に対応できるように研修しています。今回は、胸骨圧迫から人工呼吸、そして届けられたAEDも自分で装着し、その後も胸骨圧迫を続けて救急隊が駆け付けるまでがんばる、という訓練でした。2分ほどとはいえ、続けての心臓マッサージはとても長く感じられました。交代しながら実施するのが望ましいことを指導していただきました。 2年 OJT授業研究 津村先生
新任2年目の津村先生。今日は、教育センターから指導の先生に来ていただき、国語の「お手紙」という物語で、授業研究を実施しました。1年間の担任経験を経て、授業進行にゆとりと余裕が感じられました。登場人物の「がまくん」の気持ちの変化を読み取り、読み取った気持ちの変化が音読に表れるように表現することが、主な学習活動です。子どもたちは、先生の期待に応えようと、一生懸命に発表したり音読したりしていました。教師と子どもの絆が深まってきていることが感じられました。
まだまだ、研修に励み、「教師力」を培っていかねばならない津村先生ですが、ふだんより真摯に熱心に取り組んでいる姿から、これからの飛躍が大いに期待できます(^O^) |
|