11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

学習参観・学級懇談会(本校3年〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、本校(3〜6年)で第1回目の学習参観がありました。
子どもたちは学年が進級し、気持ちも新たに日頃の頑張りをおうちの方に見ていただきました。本当に多くの保護者の方に御来校いただきました。ありがとうございます。

新学習指導要領(H32実施)が告示されました。「主体的・対話的で深い学び」を大切にした授業を創っていきたいと考えています。

休み時間は外で元気に遊んでいます(本校休み時間の様子)

画像1 画像1
天気も気候もよく、今日も休み時間になるたびに運動場からは元気な子どもたちの声が聞こえてきます。
特に15分休みや昼休みになると、新しい学級の友達や担任の先生と嬉しそうに遊んでる姿が見られます。学級会で話し合って「みんな遊び」の時間を設けている学級もあるようです。
たくさん遊んで、たくさんの友達をつくってほしいと願っています。

ICTを活用した授業

画像1 画像1
友渕小学校では、授業用PCや大型テレビ、デジタル教科書などのICTを活用した授業が日常的に行われています。視覚的に物事をとらえ、児童が総合的に活用する能力を育成する一助となっています。

平成30年度全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
本日は、文部科学省が全国的に実施する「全国学力・学習状況調査」の日でした。この調査の対象は6年生です。
今年度の科目は国語、算数、理科で午前中に実施され、午後からは生活習慣等に関する質問紙調査が実施されました。本校の6年生児童は粘り強く、熱心に調査に取り組んでいました。

この調査は全国の児童の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証して改善を図る目的で継続実施されています。
尚、問題と解答は文部科学省ホームページや新聞等で公表されます。
この調査の結果を、今後の本校での授業改善や学校や家庭における学習環境の充実に活かしていきたいと考えています。

講堂での全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から6年生が本校で学習をするようになり、1週間が過ぎました。
今朝は、本校の全児童1062名が講堂に入って集合・整列できるかの検証も兼ねて、講堂で全校朝会を行いました。各クラス1列ずつ、順序よく、整然と短時間で整列することができました。
校長先生からは、ルールを守ることの大切さについて講話がありました。
その後、前期児童会代表委員の紹介がありました。児童会をリードするという立場を自覚した立派なスピーチを、一人ずつすることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/20 スクールカウンセラー従事日
6年研究授業
6/21 音楽鑑賞会(東)
国際クラブ(西)
6/22 音楽鑑賞会(西)
国際クラブ(東)
6/23 土曜授業(学習参観・林間学習保護者説明会)
6/26 児童費口座振替日
ICT支援員訪問
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地