キバナコスモスちょうど昼休みの時間だったので、1年生の子どもが「何してるの?」とやってきました。植えてもらった苗の水やりを手伝ってくれました。大きなじょうろだったので、お水は半分。苗の根元に優しく水やりしてくれました。ありがとう。(*^_^*) 今日の給食4年生の教室では、今日の献立を子ども達が説明したあと、先生からクイズが出題されていました。 先生「今日のすき焼き煮に使われている『ふ』は何ふ? 1.焼きふ 2.生ふ。」 子ども「1.焼きふ!」 先生「正解!ちゃんと話を聞けてたね。」 6年 食育の学習その2今年、6年生は、学校給食コンクールに応募するそうです。今日の学習した内容をしっかり生かしてほしいですね。(^^♪ 6年 食育の学習その1様々なメニューの中から、自分達が食べたい給食のメニューをグループで考えました。一人一つずつ好きなものを選んで献立を考えるグループや、全体のバランスを考えながら献立を考えるグループなど、個性が出ていておもしろかったです。でもちょっと欲張り過ぎな献立が多かったような・・・(^_^;) 6年 分数のわり算を考えよう習熟度別少人数授業で、ていねいに指導していますが、どちらの学級もとても落ち着いて、そして意欲的に学習に取組んでいます。6年生の成長を感じた5時間目でした。 (*^_^*) |