着衣泳6年
「着衣泳」は、命を守るための学習です。海や川など水辺に行く機会が多い夏休みを前に、水難事故から自分の命を守るため、どのように行動したらよいか、体験を通して学びます。
今日は、6年生が着衣泳を体験しました。服を着て水に入るとなかなか思うように動けません。子どもたちからは「重い!」「動きにくい!」「服が体にへばりつく!」などの声があがっていました。服を着たまま泳ぐことの難しさを体感したり、ペットボトルを使って浮かぶ練習をしたり、助けを求める友だちを引き上げる体験をしたりしながら、水の怖さ、命の大切さ、もしもの時の対処法などを学びました。 夏休みまでに、4年生・5年生も着衣泳を体験する予定です。 プール開き
ようやく天候にも恵まれ、全学年で、プール開きを行うことができました。
子どもたちからは「1年ぶりに泳ぐからドキドキする。」「やっとプールに入れる。」と、緊張の声や楽しみにしている声が聞こえてきました。 特に、1年生は初めての小学校のプールでしたが、約束を守って楽しくプール開きをすることができました。(ちょっぴり寒そうにしている子どもたちもいましたが…) 「給食委員会発表」(児童集会)
毎年6月は「食育月間」、そして、毎月19日は「食育の日」です。
今日の児童集会では、「食育月間」「食育の日」に合わせて、給食委員会から、しっかりかんで食べること、バランスよく食べること、家族や友達と楽しく食事をすることなど、みんなの「食」に関して、大切なことの話がありました。 また、アンケートをもとに出題された給食に関するクイズもあり、給食委員の発表会にみんな楽しく参加することができました。 授業研究会 6年道徳「小川笙船」(働くことの意義)
本校は今年度より、「主体的に考え、話し合うことができる道徳の授業〜ねらいにせまる多様な指導方法の工夫〜」というテーマのもと、「特別の教科 道徳」の指導法を研究しています。
今日は、6年生の道徳の学習で、授業研究会を行いました。 「小川笙船」とは、江戸時代のお医者さんで、小説「赤ひげ診療譚」の主人公"赤ひげ先生"のモデルとして知られる人物です。 子どもたちは笙船について書かれた教材文から、考えたことをワークシートに書きこんだり、となりどうしやグループで話し合ったりしながら、働くことの意義について考えました。 真剣に考え自分の意見をまとめたり、グループで活発に話し合ったりと、高学年らしい学習態度が見られた授業でした。 歯と口の健康教室6年
6年生対象に歯と口の健康教室がありました。
歯を磨くことの大切さや磨く方法をていねいに教えていただきました。 子どもたちは、教わった正しい歯磨きの方法を生かして、歯を大切にすることと思います。ご家庭でもお子様に聞いていただき、ふだんの生活に生かしてくださいますようお願いします。 |