6年 学び合う練習問題
練習問題を解くときに、1人で黙々と学習していくことはよくある。たとえば、宿題なんかがそれだろう。
しかし、それは決して楽しめる、いわゆる楽習できるものではない。(気付くまでは…) 学び合いとは、ほど遠いものである。よく、「学び合いをする場面とそうでない場面があって、練習問題は後者の場…」と言われることがある。これは納得しているつもりであるが、学び合いを追求しなくていいのか。と考えてしまう自分もいる。 今回の楽習は、班単位で練習問題を分担(全員に解いてほしい問題を除いて)しながら問題に挑戦してみた。さらに、写真のように、白板に現況を可視化するようにしてみた。 すると、子どもたちが、終わるためとはいえ、分かるところを教え合い、解き方を伝え合い、(見たくない問題を)譲り合い…。笑 なーんだ、勝手に学びあってるじゃないかと思っていた。 それならと思い、白板に「答え合わせもしてね」と書いて答えだけを提示してみた。 すると、やはり「えー、合わないよ。なんでだろう。なんでだと思う。」と、学びの深化が始まっていた。 6年生のみんなは、本当に大切なことを教えてくれる。 1年2組 図書
2時間目はみんなの大好きな図書の時間でした♪
お友達と仲良く本を読んでいます。 読書カードもがんばって書いています。 時間の最後には読み聞かせをしていただいています。 お話をよく聞いて、最後には感想を発表しています。 〜本日の読み聞かせ〜図書支援員さんより 『トマトのひみつ』 花をたべたり、いたずらされないようにトマトは、けからむしのきらいなにおいをだしているのさ。 ひみつの力にまもられながらまっかにうれたトマトに成長します。 (トマト栽培している皆さん、ぜひひみつをみつけてね!) 2年生 町たんけん
今日は商店街に町たんけんに行きました。子どもたちは、5人一組になってお店の方にインタビューをしたり、写真をとったりします。
「お店でいちばん人気があるものは何ですか?」「いつからお店をされていますか?」 子どもたちからの質問に、商店街の皆さんには、ひとつひとつ丁寧に答えていただきました。 学校に戻ってからは、質問や答えをまとめて、発表会をする予定です。今回の町たんけんでは、たくさんの方にご協力いただきました。ありがとうございました。 1年 アサガオ
子どもたちが毎日お世話をしているアサガオが次々咲いています。
明日咲く蕾を見つけることもできるようにもなっています。 3・4年 プール開き(6月25日)
今日はとっても気持ちのいい快晴!まさにプール開き日和でした。プールでのルールをひとつずつ確認しながら、ふし浮きをしたり、けのびをしたりしました。3年生・4年生、これから一緒に仲良く学習しましょうね♪
|
|