創立30周年記念式典まであと1か月

4月25日(水)昨日からの雨で、朝は運動場で遊ぶことができませんでしたが、15分休みの頃には外に出ることができました。
5月26日(土)の創立30周年記念式典まで、あと約1か月となりました。各学年では、お祝いの気持ちを表そうと、いろいろな作品を制作しています。6年生は図工の時間に、校内のお気に入りの場所をスケッチして、メッセージとともに作品にしました。他の学年も工夫して制作しています。自分たちの学校を大切にし、愛する気持ちが育つといいですね。
画像1 画像1

2年生が春の遠足に行ってきました

4月24日(火)お天気予報では、雨マークが出ていましたが、朝はまだ降っていなかったので、2年生は雨具なしで今福鶴見駅に向かいました。
 地下鉄、JR環状線と乗り継いでキッズプラザに着くと、子どもたちの目は「ピタゴラスイッチ」のような仕掛けに釘付けになりました。館内の回り方の約束を聞いた後、子どもたちはグループに分かれて出発しました。大きなすべり台や、キッズマート等、いろいろな遊具や活動を楽しく回りました。
 お昼は、館内で長いテーブルに向かい合って座って食べました。おやつも楽しく食べました。昼食後も遊ぶ時間がありました。
 帰りは少し雨が降っていたので、雨具を着て帰りました。2年生の子どもたちは「友だちといっぱい回れて楽しかったです。」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(火)本日の給食献立をお知らせします

画像1 画像1
本日の献立は「まぐろのオーロラ煮・さといもと野菜の含め煮・キャベツの梅風味・ごはん・牛乳」でした。
まぐろのオーロラ煮は、しょうがで下味をつけたマグロにでんぷんをまぶして揚げ、ケチャップ、みそ、砂糖で作ったオーロラソースを絡めた揚げ物料理でした。
さといもと野菜の含め煮は、さといも、たまねぎ、にんじん、しいたけ等が入った煮もの料理でした。
キャベツの梅風味は、茹でたキャベツに梅肉を使った手作りの甘酢で和えた和えもの料理でした。
上段の写真は、本日の献立と給食図書です。本日の給食図書は「食べているのは生きものだ」でした。モンゴルの遊牧民やパリの市場等、生きた食べものの近くで生活をしている人々のくらしが載っている図書でした。
下段の写真は、まぐろを揚げているところです。
児童の感想には、「まぐろのオーロラ煮は味が濃くてごはんがすすんだ。」「まぐろのオーロラ煮は味が濃くまぐろ自体の味がしなかった。」「煮ものはさといもがやわらかくて美味しかった。」等がありました。
明日の献立は「マカロニグラタン・レタスのスープ・りんご(缶)・パン・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。

画像2 画像2

4月23日(月)の給食献立をお知らせします

画像1 画像1
4月23日(月)の献立は「マーボーどうふ・きゅうりの甘酢づけ・もやしとピーマンのごまいため・ごはん・牛乳」でした。
マーボーどうふは牛・豚挽肉、とうふ、たまねぎ、にら等を炒め、水、みそ、しょうゆ等で味付けして煮た中華料理でした。
きゅうりの甘酢づけは茹でたきゅうりを甘酢で漬けた漬物でした。
もやしとピーマンのごまいためはもやし、ピーマンをごま油で炒め、塩、しょうゆで味付けし、最後にしろごまを加えて仕上げた炒め物でした。
上段の写真は、本日の献立と給食図書です。本日の給食図書は「おとうふやさん」でした。おとうふ屋さんの一日の様子が描かれた絵本でした。
本日の献立は「まぐろのオーロラ煮・さといもと野菜の含め煮・キャベツの梅風味・ごはん・牛乳」です。本日の献立も楽しみにしていてくださいね。

今週の給食図書を紹介します

今週の給食図書は、
月曜日「おとうふやさん」
火曜日「食べているのは生きものだ」
水曜日「もしも地球がひとつのリンゴだったら」
木曜日「ニワトリとともに」
金曜日「理科deごはん」
以上の5冊です。
玄関ホールには、今週の給食図書を展示しています。その給食図書は給食終了後、玄関の給食図書コーナーに展示しています。それぞれの給食図書は、学校ホームページの「本日の給食献立」でも紹介しています。
移動式給食図書コーナーは、2階の吹き抜けの渡り廊下へ移動しました。
それぞれ気になった図書があれば読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/27 TET、代表委員会/奉仕活動
6/29 TET、C-NET
7/2 安全の日、C-NET、分団別子ども会・集団下校(14:40頃)
7/3 委員会活動、C-NET

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより、栄養ニュース、献立表

英語活動NEWS

運営に関する計画・自己評価

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

学校協議会

その他の文書