11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

代表委員 生徒会・児童会交流会

今日は、春日出中学校で「生徒会・児童会交流会」がありました。これは、春日出中学校の生徒会と、西九条小学校・春日出小学校・梅香小学校の児童会とで、日頃の活動を紹介しあうというものです。梅香小学校からは代表委員の児童の中から6名が参加しました!みんな緊張しながらも、しっかりと活動内容を紹介することができ、その姿はとても立派でした!質疑応答の時間もあり、春日出中学校や他の小学校のことについて質問をし、とっても有意義な時間を過ごしました。帰り道では「緊張したけど楽しかった!」と、いい笑顔を見せてくれましたよ♪
画像1 画像1

1・2年 プール

2時間目は、2回目のプール学習でした!
お水を怖がる子は少ないです。
みんな、楽しそうに学習していました。

今日は鼻まで潜って、口からぶくぶく息をはいて…向こう岸まで行ってタッチ、また帰ってきて。
全員最後までやりきりました!
すごいね、1・2年生♪

次のプールは明日です。
明日も楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 学び合う練習問題

練習問題を解くときに、1人で黙々と学習していくことはよくある。たとえば、宿題なんかがそれだろう。
しかし、それは決して楽しめる、いわゆる楽習できるものではない。(気付くまでは…)
学び合いとは、ほど遠いものである。よく、「学び合いをする場面とそうでない場面があって、練習問題は後者の場…」と言われることがある。これは納得しているつもりであるが、学び合いを追求しなくていいのか。と考えてしまう自分もいる。

今回の楽習は、班単位で練習問題を分担(全員に解いてほしい問題を除いて)しながら問題に挑戦してみた。さらに、写真のように、白板に現況を可視化するようにしてみた。

すると、子どもたちが、終わるためとはいえ、分かるところを教え合い、解き方を伝え合い、(見たくない問題を)譲り合い…。笑

なーんだ、勝手に学びあってるじゃないかと思っていた。
それならと思い、白板に「答え合わせもしてね」と書いて答えだけを提示してみた。
すると、やはり「えー、合わないよ。なんでだろう。なんでだと思う。」と、学びの深化が始まっていた。

6年生のみんなは、本当に大切なことを教えてくれる。
画像1 画像1

1年2組 図書

2時間目はみんなの大好きな図書の時間でした♪
お友達と仲良く本を読んでいます。
読書カードもがんばって書いています。

時間の最後には読み聞かせをしていただいています。
お話をよく聞いて、最後には感想を発表しています。

〜本日の読み聞かせ〜図書支援員さんより
『トマトのひみつ』
花をたべたり、いたずらされないようにトマトは、けからむしのきらいなにおいをだしているのさ。
ひみつの力にまもられながらまっかにうれたトマトに成長します。
(トマト栽培している皆さん、ぜひひみつをみつけてね!)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町たんけん

今日は商店街に町たんけんに行きました。子どもたちは、5人一組になってお店の方にインタビューをしたり、写真をとったりします。
「お店でいちばん人気があるものは何ですか?」「いつからお店をされていますか?」
子どもたちからの質問に、商店街の皆さんには、ひとつひとつ丁寧に答えていただきました。
学校に戻ってからは、質問や答えをまとめて、発表会をする予定です。今回の町たんけんでは、たくさんの方にご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 生徒会児童会交流会
6/29 林間学習保護者説明会
7/3 委員会

学校だより

学校運営計画

学校協議会

その他

指導案

学校安心ルール