6月6日「フッ化物塗布」《保健》【2・3・5・6年】歯科衛生専門学校の方から歯みがき指導を教室で受け、その後、図工室でフッ化物塗布です。 2年生は「妖怪ウォッチとむし歯の話」の紙芝居や「ゲラゲラポー」音楽に合わせて歯みがきをしました。3年生ではむし歯の原因や進み方などについて、5年生ではむし歯や歯周病について、6年生では歯肉炎や歯周病についてそれぞれお話していただき、歯のみがき方も教えていただきました。 フッ化物で歯は強くなりますが、大切な歯を守るためは、歯みがきが大切です。朝晩食後に、ていねいに歯みがきしましょう。 6月5日 「こうえんたんけん」《生活科》【1年生】みんなが遊びでお世話になっている公園ですが、改めてよーく見てみると、いろいろな施設があることに気づかされます。 子どもたちはワークシートに見つけたものをチェックしたり、タブレットに記録したりしました。 そしてその後は、お楽しみタイムでブランコやすべり台、おにごっこで遊びました。たこのすべり台が、大人気! 学校に帰って、カードにみつけたものをさっそくまとめました。 とっても暑かったのに、暑さをふき飛ばすぐらい元気パワー全開の一年生… もっと遊びたかった?つづきはどうぞおうちに帰ってからね。 6月5日「どくだみ収穫」《総合》【6年】今年も、どくだみの花が満開になる季節を迎えました。 いよいよ、「どくだみ茶」作り、スタートです。 まずは校内の植物の様子をみんなで観察しました。植物実行委員の子どもたちが、クラスのみんなを引き連れて、「これはウメの実です」「イチジクが実をつけています」などと説明してまわりました。 その後、2班に分かれて、どくだみを刈り取り、水洗いして輪ゴムで束ね、テントの下に干しました。どくだみの独特の匂いが辺り一面にただよいますが、子どもたちは手慣れたものです。 からからに乾いたら、切って、炒って・・・作業は続きます。 6月5日「グループで」《国語》【6年生】各グループで司会進行役を決めスタート。 友だちの意見をボードに書き出た意見をまとめました。 最後に各班から意見を発表。 班で出た意見も交えながら、しっかりと発表できていました。 6月5日「パッカー車体験をさせて頂きました」《社会科》【4年生】 |
|