4年社会見学「市立科学館」「国立国際美術館」その2 6/284年社会見学「市立科学館」「国立国際美術館」その1 6/282年生 図画工作まず、赤と青を混ぜ合わせ、和紙に色をぬります。それから、その和紙を手で細かく千切ります。そして今週ですが、その千切った紙を貼り合わせて…… さて、何が出来上がるのでしょうか? 子どもたちにも、ご家庭で是非聞いてみてください。 6.26 学校保健委員会 2それぞれ3分間の発表を、順番に見て回る形式で行いましたが、5年生は、6年生の工夫された発表にじっと聞き入り、一生懸命メモをしていました。 最後は、学校歯科医の宮本先生からのお話です。よく調べられた6年生の発表内容や方法に、お褒めの言葉をいただきました。 「歯と口の健康」をテーマにした学校保健委員会に取り組んで4年になりますが、この間に、むし歯の児童が半数近くに減っています。取り組みの成果の表れでしょうか。これからも、健康な神路っ子をめざして取り組んでいきたいと思います。 6.26 学校保健委員会 1はじめに、保健委員会の6年児童が、歯みがきについての調査結果を劇仕立てで報告しました。保健委員役の児童と、お口のばいきん役の児童のかけあいも楽しく、グラフを使ったわかりやすい説明で、参加者の興味をひきました。 |
|