9/26(木)は5年生遠足で、10/1(火)はペア遠足3.4年、10/2(水)はペア遠足1.2年です。みんなでそろって、参加できるといいね。
TOP

H30年6月20日(水)あゆみ学級より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日のあゆみの時間では、アイスクリーム作りの土台を作りました。

ストロベリー・レモン・ブルーベリーなど、好きな色(味)を一人2色選びました。

柔らかい紙粘土に絵具を混ぜ、こねたり伸ばしたりしながらしっかりなじませました。

2段重ねにしたり、キャラクターの形にしたり、自分の思い通りのアイスクリームに近づいてきて、みんな嬉しそうでした。


また、あゆみで飼っているカブトムシのさなぎに手や脚が見え、動き始めました。
夏が近づいてきたことを感じました。

教育実習生 授業風景 H30.6.20

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習生の授業風景(算数科)です。教材研究や板書計画をしっかり行い、授業に臨みました。クラスの子どもたちも、積極的に手を挙げ発表するなど、意欲的に学習しました。

図書館開放 H30.6.20(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、紹介した紙芝居の製作作業が順調に進んでいます。一枚、一枚、きれいに色付けをする地域ボランティアの方々の周りには、自然と子ども達が集まってきました。すると、描いている絵をもとに、地域の方がこの絵本の題材ともなっている戦争の頃のお話をしてくださりました。子ども達にとって、毎週水曜日の図書館開放は、地域の方と触れ合いながら、いろいろなことを学ぶ場ともなっています。

1年体育「表現リズムあそび」 H30.6.20(水)

画像1 画像1
 今日は、あいにくの大雨でグラウンドで遊ぶことはできませんが、学年全体で講堂で表現リズムあそびをして、大いに体を動かしました。写真は、子ども達が犬になりきっている様子です。他にもいろいろな動物になりきり、体全体を使って思い切り表現していました。「もっとやりたい!」との声もあがり、とても楽しそうにしている子ども達を見て、こちらまで楽しくなるような、そんな学習でした。


4年算数「習熟度別少人数授業」 H30.6.20(水)

画像1 画像1
 「四角形を調べよう」の単元を学習しています。大型モニターで映すデジタル教科書は、線の色が変わったりするので、わかりやすく、子ども達もすぐに平行な2本の直線を探し出すことができます。一見、平行に見える直線も三角定規を使うと違っていることがわかり、いつまでも交わらない線路の2本のレールを例に挙げると納得した様子でした。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/4 委員会活動
7/6 ふれあい集会(6−3巽会館) 4年着衣泳
7/9 林間前検診(13:40〜)
7/10 期末個人懇談 課内授業(3年)

学校評価

運営に関する計画

学校だより

図書館だより

いじめ防止基本方針

給食関係

学校安心ルール

安全マップ

ほけんだより