11月11日(月)全学年実力テスト ※お弁当の日

国語科「心情を読み取りグループで意見をまとめよう!」

今回の授業では、登場人物の性格(心情)を文章から読み取りグループで一つの意見にまとめて発表する授業を行いました。
1回目の発表後に「聞き手に伝わる発表の工夫をしよう!」という課題を出しました。
そうすると、ナ・ナ・ナんと!!見違える成果が出ました!!写真からわかるように、字の大きさ・色を工夫する班・字を丁寧に書く班が出たり、発表の時にプリントや教科書を持つことで前を向いて発表しようという意識が生まれたりと、たくさんの工夫が見られました。その中でも素晴らしかったことが、「うちの班では○○な意見も出たのですが、□ページから最終的に××な意見になりました。」とグループの話し合いの過程まで発表して聞き手を引き込んでいました。

素晴らしい発表でした!!


画像1 画像1 画像2 画像2

職場体験 1日目終了

画像1 画像1
1日目の体験が終わり、続々と帰ってきました。インタビューもさせていただき、各業種のお話や働きがいなど、たくさんのお話を伺って帰ってきていました。非常に充実した様子で貴重な経験となっていると感じました。生徒たちの今後の財産になると思います。
本日全ての事業所に伺うことができませんでしたが、明日もどうぞよろしくお願いします。

職場体験 〜生野図書館〜

画像1 画像1
図書館での様子です。



iPhoneから送信

職場体験 〜新巽中学校〜

画像1 画像1
学校図書館での活動です。

職場体験 〜巽南小学校、生野区役所〜

画像1 画像1 画像2 画像2
扉の色ぬりや、区役所の仕事について教えてもらいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31