学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

6年生 国語科

国語科「新聞の投書を読み比べよう」の学習を最後に

4つの投書の見出しを考えました。一人学びをして、

グループでよりよい見出しについて話し合いました。

内容に合った見出しについて考え、簡潔に、読み手を

引きつける工夫について考えました。
画像1 画像1

保健ニュース 7月5日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 せいけつ検査の時に、保健ニュースを放送しました。
 今回は、6年生と4年生が合同で制作しました。
 4年生が作成したポスターを保健室前に掲示すると、
「あっ!ほけんニュースに出てた。」としっかり見ていました。
 夏バテや熱中症にならないために…
  ★早ね・早起きをしよう。
  ★朝ごはんをしっかり食べよう。
  ★外に出るときは帽子をかぶろう。
  ★水分をこまめにとるようにしよう。
 「守ってね!」

せいけつ検査 7月5日(木)

 7月のせいけつ検査は、5クラスがパーフェクトでした。
 城北小学校を代表する6年1組もパーフェクトでした。
 (当然です!というみんなの顔をお見せしたかったです。)
 毎日、せいけつ検査をしているクラスもあり、
 ・ハンカチ、ティッシュの持参。
 ・黄帽子をかぶって登下校する。
 ・爪を切っておく。
 が定着しつつある学年も見うけられます。
 これからも、毎日の健康習慣をつづけてください。 
画像1 画像1 画像2 画像2

保健委員会 7月5日(木)

 せいけつ検査の反省会をした後、各学年に分かれて、8・9月の保健ニュースづくり、夏休みの歯みがきカレンダーづくりをしました。
 「けがする人をへらし、保健委員会の活動で笑顔の人をふやそう」とがんばっています。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 淀川・寝屋川の河川洪水等による避難の発令がされた場合の対応について 7月5日(木)

 大雨の影響で河川(淀川・寝屋川)の増水が見込まれることから、明日から週明けにかけ、洪水に係る発令があった場合、学校では以下の対応を行います。ご家庭での対応方よろしくお願いいたします。

○午前7時の時点(もしくは、午前7時から児童が登校するまでの間)で、淀川・寝屋川の河川洪水等による「避難準備・高齢者等避難開始」、「避難勧告」、「避難指示(緊急)」が発令されているときは、臨時休校とします。ただし、登校している児童がいた場合は、学校待機とし、連絡を取った後、直接保護者の方に引き渡しを行います。

○児童が登校した後に「避難準備・高齢者等避難開始」が発令された場合、保護者の在宅が確認できた児童は、教職員引率のもと集団下校させます。在宅確認できない場合は、学校待機とし、直接保護者の方に引き渡しを行います。

○児童が登校した後に「避難勧告」、「避難指示(緊急)」が発令された場合、児童の安全確保に努め、学校に避難・待機させます。時間がかかっても保護者が引き取りに来るまでは、児童を学校で保護しておきます。

 保護者確認のための混乱が起きないように、引き渡しの際、保護者の皆様は、緊急時引き渡しカードをお持ちください。日中も連絡がつくようご確認をお願いします。

 臨時休校・下校になった場合、「いきいき」活動は実施いたしません。(途中で発令が解除された場合も「いきいき」活動は実施しません。)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 C-net 1学期おさらい教室終了
7/10 個人懇談 給食費口座振替日
7/11 個人懇談
7/12 個人懇談
7/13 個人懇談

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査