講堂の工事低学年の子どもたちが、熱心にその様子を見ていました。様子を見ていると、「キリンみたいにくびがながいね。」「なにをはこんでいるのかな。」「うごかしているひとをみたいな。」など、ふしぎがいっぱい。 今度一緒に、工事現場の方たちに聞いてみたいですね。 6年 全国学力学習状況調査2
朝から4時間のテストをがんばった6年生。給食の時間をのぞいてみました。
テストの感想を聞くと、「難しかった。」「やりがいがあった。」「なんで3年に1度の理科が今年に当たるん!?」など様々でした。 「がんばったから、いつもよりおなかが減った。」という声も聞かれました。 6年 全国学力学習状況調査1発育測定
先週から発育測定が始まっています。保健室の前を通ると、どの学年の時も、靴がきれいに脱ぎ揃えられていました。
保健室の先生のお話を聞く姿勢も「背筋がピン」と伸びていて、感心しました。 6年 理科の実験
「どんなときにものはよく燃えるのだろうか」という実験を班活動で取り組んでいました。先生からの注意をしっかりと守りながら、実験をすすめていました。「思った以上に2つの缶の差が出た。」や「これだけの火でも煙がすごいから、火事だったら怖い。」などいろんな感想が聞かれました。
|