サンド・ボード初めて経験す人が多い。うまく滑ることができるか?楽しみです。 1年生 今日の6時間目みらいプロジェクト 〜職場で何を学ぶか?〜
今日の3・4時間目は、未来プロジェクト、ご協力いただきました保護者アンケートを使って、過去から今にかけての社会の変容、そしてこれからの予測を知ることを学びました。ポケベルやPHS、バブル崩壊など、初めて聞いた言葉も多く、パソコンで調べながら、時代の変化を知ることができました。自分の職業観についても考えながら、どんな業種で、何を学びたいか?この問いに対して真剣に向き合っていました。来週月曜日に自分の考えをまとめ、希望調査を提出となります。どんなことを学びたいのか、先生たちも提出を楽しみにしています。
また、アンケートのご協力、まことにありがとうございました。本日生徒に配布しておりますので、ご覧いただけたらと思います。子供たちへの思いもたくさん感じることができました。すべてを掲載はできませんでしたが、生徒たちにとって非常に親近感のわく教材となりました。本当にありがとうございました。 6時間目の2年生国語の授業風景 〜まなボードを利用して〜
本日5限、まなボードを利用し、月、火星、水星、金星の4つの惑星で住むことができるかどうかの検証を表にまとめていきました。黒板一面にすべての班の考えを張ることができ、比較しながらよさや改善点について考えることができました。
|