ピースおおさか&歴史博物館 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピースおおさかを見学した後は歴史博物館へ行きました。古代フロア、中世近世フロア、近代現代フロアなど、それぞれの時代を工夫を凝らして展示していました。特に、子どもたちが興味をもったところは、中世近世フロアです。2週間前に鑑賞した文楽が展示されていたり、20分の1のミニチュア模型で街のにぎわいを再現していました。子どもたちはミニチュアと同じ目線になって見入っていました。また、歴史を掘る・特集展示フロアでは、ボランティアの方と昔のすごろく遊びをして楽しんでいました。

ピースおおさか&歴史博物館 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和学習のため、6年生はピースおおさかへ行きました。ピースおおさかは、戦争の悲惨さを正しく伝える目的のための平和博物館です。大阪大空襲の様子を展示しているところでは、子どもたちは足を止めて見入っていました。グループで展示物を見て回ったのですが、どの子も一生懸命にワークシートを用いて調べ学習をしていました。

熱中症対策

画像1 画像1
 苗代小学校では、熱中症対策として、熱中症にかかりやすい時期から、保健だより、学校掲示板を使って、保護者の方や子どもたちに注意を促しています。
 暑さ指数(WBGT指数:大阪分)について、毎朝9時の時点で「日常生活における熱中症予防指針(日本生気象学会)」の「厳重警戒」または「危険」レベルに達する予報値が出た場合に、各校園長あてに連絡が来ます。それをもとに、子どもたちには校内の掲示板を使って呼びかけています。熱中症予防の掲示板をするようになって、約3年。子どもたちも掲示板の熱中症予報を見て、外遊びをするようになりました。
 熱中症等の事故が起こらないように、これからも学校の安全管理をしっかり行っていきたいと考えています。
 

調べて書こう、わたしのレポート

 3年生の国語科では、「調べて書こう、わたしのレポート」を学習しています。「調べた日」「調べた方法」「調べたこと」「わかったこと」が書かれているワークシートを用いて、子どもたちは自分の調べたいことを記録していました。
 さて、どんなレポートができるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

放送委員会企画!ウォーリーを探せ。

画像1 画像1
 みんなが学校生活を楽しくおくれるようにしていきたい!という目的で、放送委員会は「本日のウォーリーを探せ」という企画を立てました。ウォーリー役は毎回代わるそうで、シャツに「本日のウォーリー」と書いてある紙を貼り、休み時間に校舎を回るそうです。子どもたちには「ウォーリーと出会えるといいことあるよ」と宣伝しているそうで、ある昼休み、中学年の子どもが職員室にやってきて「〇〇先生!めっちゃうれしいことあってん!ウォーリーみつけてん!」と入口から息を弾ませて、担任の先生に声をかけていました。自分たちの活動が、はたしてみんなを楽しませているのか疑問に思っていた放送委員会のメンバーにこのエピソードを伝えるととても喜んでいました。
 この調子!放送委員会。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 ICN4年 放課後図書館開放
7/19 給食終了 スクールカウンセラー
7/20 終業式

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力

本日:count up89  | 昨日:140
今年度:20044
総数:303429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 ICN4年 放課後図書館開放
7/19 給食終了 スクールカウンセラー
7/20 終業式

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力

/weblog/index-i.php?id=e711608