湖っ子だより その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(水)お弁当を食べた後は、部屋割りと避難訓練をして、いよいよカヤックに出発です。ライフベストを着用してパドルを持ち、漕ぎ方を聞きました。湖面に漕ぎ出すと、とても楽しく、友だちと協力してどんどん上手になっていきました。
琵琶湖の美しい自然の中で、気持ち良く活動を楽しみました。

大人の味「からし」に挑戦!

画像1 画像1
 本日の献立は「鶏肉のしょうゆバター焼き・みそ汁・三度豆のからしじょうゆあえ・ごはん・牛乳」でした。
 鶏肉のしょうゆバター焼きは、料理酒としょうゆで下味をつけた鶏肉に溶かしバターをかけて、焼きもの機で蒸し焼きにしたバターの風味香る焼きもの料理でした。
 みそ汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、うすあげ、じゃがいも、だいこん葉等が入った汁ものでした。
 三度豆のからしじょうゆあえは、茹でた三度豆を砂糖、しょうゆ、少量の練りからしで使ったたれで和えた和えものでした。
 上段の写真は、本日の献立と給食図書です。本日の給食図書は「しょうゆができるまで」でした。昔ながらのしょうゆ作りの様子が載っている図書でした。
 下段の写真は、三度豆のからしじょうあえを配缶しているところです。
 本日の給食を食べてみて児童たちは「鶏肉の焼き加減と味付けが美味しかった。」「みそ汁のうすあげがふわふわしていて美味しかった。」「三度豆はそんなに辛くなかった。」や「いっぱい食べたら辛くなってきた!」等と感想を述べていました。
 明日の献立は「いわしてんぷら・五目汁・あつあげのしょうがじょうゆかけ・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。


画像2 画像2

湖っ子だより その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(水)6年生は「湖っ子スクール」に向けて、7:15に学校を出発しました。琵琶湖博物館では大きな地図で、鶴見南小学校の位置を確かめたり、ビワコオオナマズを見たりしました。
12時過ぎに宿舎のマキノパークホテルに着いてお弁当を食べました。午後からカヤックをする予定です。










「やっぱり美味しい焼きそば!」

画像1 画像1
 本日の献立は「焼きそば・オクラの中華あえ・オレンジ・黒糖パン(小)・牛乳」でした。
 焼きそばは、豚肉、にんじん、たまねぎ、ピーマン、キャベツ、いかが入った児童に人気の麺料理でした。きざみのりを教室でかけて食べました。
 オクラの中華あえは、蒸し器で蒸したオクラをごま油を使ったタレで和えた和えものでした。
 オレンジはカリフォルニア産のものが1人に1/4個付きました。
 上段の写真は、本日の献立と給食図書です。本日の給食図書は「花と野菜の育てかた ゴーヤ キュウリ オクラ」でした。タイトルの野菜の育てかたや、それぞれの違いが写真でわかる図書でした。
 下段の写真は、焼きそばを配缶しているところです。
 本日の給食を食べてみて児童たちは「やっぱり焼きそばが一番美味しい!おかわりした!」「オクラの味付けが美味しかった」等と感想を述べていました。
 明日の献立は「鶏肉のしょうゆバター焼き・みそ汁・三度豆のからしじょうゆかけ・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。

画像2 画像2

アジサイがきれいに咲いています

 6月12日(火)梅雨の時期に彩りを添えてくれるのが、アジサイの花です。本校では玄関を入ったところや、講堂の裏に植えてあって、きれいに咲いています。
 エレベーター前の児童作品も、4年生が折り紙でアジサイを作ってくれました。かわいいカエルたちも楽しそうに跳んでいます。
 梅雨の時期は外で遊べないこともありますが、子どもたちも安全に楽しく過ごす方法を見つけてほしいですね。
 6年生は明日から「湖っ子スクール」に行きます。また子どもたちの楽しい活動の様子をお伝えしますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 給食終了
7/20 終業式、講堂ワックスがけ
7/21 5年林間学習1日目
7/22 5年林間学習2日目
7/23 5年林間学習3日目、プール・図書館開放
7/24 プール・図書館開放
7/25 プール・図書館開放

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより、栄養ニュース、献立表

英語活動NEWS

運営に関する計画・自己評価

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

学校協議会

その他の文書

学校いじめ基本方針

学校安心ルール