学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

5年生の児童のみなさんへ

今週のプールも楽しめましたか?
週末はしっかり授業の復習をしましょう。

理科の問題です。「本」「人体もけい」「ビデオ」から選んで答えましょう。

1.色や動きなどを調べることができる

2.じっくり自分でわかるまで調べることができる

3.形やつくりを立体的に調べることができる

答えは教科書やノートを見て確認しましょうね。

3年生 6月22日(金) 国語「漢字の組み立てと意味を考えよう」

 国語の時間に「部首」について学習しました。“さんずい”や“くさかんむり”“しんにょう”などの漢字を、国語辞典や漢字ドリルを使ってたくさん探す活動を行いました。まだ学習していない漢字も、どんどん見つけてノートに書き込んでいく子どもたち、気づけば黒板いっぱいに漢字が並びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活「七夕かざり」 6月22日

夏の行事「七夕」に向けて、七夕飾りを作り始めました。
グループで協力して、長ーい飾りを作りました。
それぞれが作ったものを最後にくっつけたり、折って切る人とのりで貼る人に分かれて役割分担をしたりと、いろいろなやり方で協力して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 係活動 6月22日

6月に入ってから、子どもたちはそれぞれ係活動を行っていますが、今日は帰る前に美化係さんが自ら学級文庫の本棚整理をしてくれました。
大きさ別に分けてきれいに揃えて入れ直していました。
画像1 画像1

2年生 体育 6月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はしっぽ取り鬼という、しっぽを取るゲームを通して
作戦について勉強しました。

それをグループで話し合い
出来たことについて、次の課題について考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 夏季休業開始 プール開放、図書室開放
7/24 プール開放、図書室開放
7/25 プール開放⇒中止、図書室開放
7/26 プール開放⇒中止、図書室開放 徴収金口座振替日
7/27 プール開放⇒中止、図書室開放

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査