学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

2年生 生活 6月28日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の時間にはトマトの観察記録を書きました。

トマトの匂いや手触りを書いているこどもや
実ができたら嫌いでも食べようと決意した子もいました。

5年 理科 6月27日

画像1 画像1
ヒトのたんじょうの単元のまとめをしました。
命が時間をかけて誕生するまでの様子をまとめることで、復習することができました。

はじめてのねんど

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科の学習で、粘土をはじめて使いました。
四角い粘土をいろいろな形に変身させ、最後はひもひも粘土で、それぞれ個性豊かな作品を作りました。
へらを使うときは、慣れない手つきでお料理でもしているように、慎重に切っていました。ちぎったり、丸めたり揉みこんだり、にぎったり、手に感じる感触とどんどん変身していく形に皆、楽しく取り組むことができました。

1年生 七夕飾り 6月26日

引き続き、七夕に向けて笹の葉の飾りを作っています。
「貝がらみたい」「きれい!」と言いながら、グループで楽しそうに作っていました。
長くつながるととても嬉しそうに「できた!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 6月25日(月) 理科「植物の育ちとつくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 植物の体のつくりを学習するため、学習園のマリーゴールドとホウセンカを掘り出して、観察をしました。根を水で洗って土を落とすと、普段は見えない部分が観察できて、子どもたちからは歓声が上がりました。「根は白いねぇ」「ホウセンカの根はピンクっぽいよ」「根は茎から出てんねんな」などなど。「あ、そうか。根が長いから、さっき先生は周りの土ごと掘り起こしたんか」と植物の体のつくりに気づいた呟きも聞こえました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/24 プール開放、図書室開放
7/25 プール開放⇒中止、図書室開放
7/26 プール開放⇒中止、図書室開放 徴収金口座振替日
7/27 プール開放⇒中止、図書室開放
7/30 プール開放⇒中止、図書室開放

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査