『いじめについて考える日』
5月7日(月)は、『いじめについて考える日』です。
これは、大阪市で昨年から「学校は最も安心で安全な場所でなければならない」という願いのもとに設定されました。 全校朝会で校長先生から「みんなでいじめを失くしましょう。」「注意できるクラスにしていきましょう」「困ったら誰でもいいから相談しましょう」という話がありました。 いじめのことを考えるいい機会だと思います。みんなが居心地がいい関目小学校であってほしいものです。 「こども100番の家」があります!
関目小学校校区には、「こども100番の家」が69ヵ所登録されています。
これは、子どもたちがトラブルに巻き込まれそうになった時に、駆けこめる家やお店の目印です。 普段から、この看板がどこについているか確かめて欲しいです。 かわいいウサギがいるんです!
関目小学校では、ウサギを飼っています。1年半前に近隣の小学校から譲ってくれました。
名前はクローバーと言います。当時の飼育栽培部の子どもたちが名づけました。 毎日、委員会の子どもたちが、えさをあげてお世話をしています。 とてもかわいいので見てくださいね。 たてわり班活動
今日の児童集会は、たてわり班の顔合わせでした。
2年生から6年生までは自分で各班に並びました。1年生は6年生がお迎えに行きました。全員がそろったところで、たてわり班のメンバーを覚えるために「自己紹介と名刺交換」をしました。班のメンバーの名前と顔を確認しながら手書きの名刺を配っていました。 まずは5月にこのたてわり班で全校遠足に出かけます。なかよく協力して活動してほしいですね。 給食が終わると
給食は13時05分に終わります。給食の当番は食器をもって給食室に、きちんと並んで行きます。
給食室の前では、大きな声で「ごちそうさま」です。 いつも調理員さんが「おいしかった?」と笑顔で迎えてくれます。 明日のメニューはマカロニグラタンです。楽しみですね。 |