12月6日(金)〜12月13日(金)の期間、学校ホームページメンテナンスのため、更新が止まります。

2年 生活「ミニトマトの観察」 7月10日(火)

画像1 画像1
 2年生ではミニトマトを育てました。

 水をあげたり観察する活動を通して気付いたことを基に考え、見付ける、比べる、たとえるなどの多様な学習を観察カードに書きました。

 今日は、最後の観察になりました。その際には物差しで実の大きさを測る、匂いを「玉ねぎ」に例える、支柱の意味に興味をもつなど、育て始めた頃にはなかった子供達の成長が見られました。

 植木鉢は、懇談後にお持ち帰り頂くので、ご来校の際は「大きめの袋」をお持ち下さい。

3年 理科「植物の観察」 7月9日(月)

 愛情込めて育ててきたマリーゴールドとホウセンカの花が、ようやく開きました。「ホウセンカはやっぱり赤い花や!だって茎が赤かったもん」「え!でも待って!このホウセンカは白い花やで!」「えー!?あ!これは赤と白がまざってる!なんでー?」花の色を見ただけでも、子どもたちは疑問を呟き、交流を始めました。

 今週からはいいお天気が続きます。まだまだきれいな花を咲かせられるよう、お水やりをがんばりましょうと話をしました。 

給食費口座振替日(7月10日)のお知らせ

 7月の給食費の引き落とし日は、7月10日(火)となっています。

 徴収金の引き落とし日は、7月26日(木)です。前日までに、お振込みいただくようよろしくお願いします

3年生 7月6日(金) 国語「調べて書こう、わたしのレポート」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科では、調べたいテーマを決めて、レポートを書く学習に取り組んでいます。前の時間に、図鑑を使って調べるときには「もくじ」と「さくいん」を利用すると便利だということを学習しました。写真は、グループごとに図鑑で調べ学習をしているところです。「あ、あったよ!これ写そう」「こっちにもあったよ。あとで交換しよう」グループで交流しながら学習をすすめています。

6年生 国語科

国語科「新聞の投書を読み比べよう」の学習を最後に

4つの投書の見出しを考えました。一人学びをして、

グループでよりよい見出しについて話し合いました。

内容に合った見出しについて考え、簡潔に、読み手を

引きつける工夫について考えました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/2 林間学舎5年 プール開放⇒中止、図書室開放

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査